2010年7月1日-4日沖縄旅行

私たちの泊まっているペンションKATSUの朝食は西表島へのパックツアーや波照間島へ行くフェリーなどに合わせているので、7時30分からと割合早めである。
従って、10時20分発のフライトで那覇へ飛ぶまでの間は特にやることがないので、ペンションの外を散歩してみることにした。
ペンションの裏手は海岸で、しかも白亜のレストランが建っていたりして、見た目は欧州のリゾート地のようだが、ここの海で泳ぐ気にはとてもならない。
しばらくいると、犬を連れた地元の人が散歩したりしていたが、さすがに陽が高くなってくると耐え難くなるので、早々に部屋に引き上げる。

9時半過ぎになってペンションのスタッフが空港へ送ってくれることになったので、私たちも送迎車に乗り込むことにした。
空港へ着いたのは10時前、土産は昨日のうちに買っておいたので、チェックインして早々に搭乗ゲートへと向かう。
石垣島へ来るときと違って機内はかなり埋まっていたが、それでも満席というほどではなかった。
ちなみに、私たちが乗ったジャパン・トランス・オーシャン航空(JTA)のフライトマイルは、私の持っているアジアマイルのアカウントに加算できるが、那覇から石垣までのマイルは片道わずかに126マイル、ただ単に乗っただけである。
むしろ、2011年3月までの期間限定でデルタ航空がやっている、ニッポン500マイル・キャンペーンの方が加算率がいいのは不思議なものである。

The surrounding of the Pension KATSU The surrounding of the Pension KATSU
Pension KATSU Ishigaki local beers
ペンションKATSUとその周辺
Ishigaki Airport The view from the plane
石垣空港出発ロビー 機外の景色

那覇に到着した私たちはゆいレールを使って美栄橋まで行くことにした。
この駅が今日泊まるサンキョウビジネスホテルの最寄り駅となっていたからだ。
とりあえず荷物を置いて昼食を取った後は、1人で首里城を観光することにした。
ここの入場料は、ゆいレールの1日乗車券(600円)を持っていると800円が640円(二割引)になるので、電車で首里城を観光しようと思っているなら最初から1日乗車券を買った方がいいだろう。
駅を下りて徒歩15分ほどで首里城の入り口に到達、その後、およそ1時間ほどかけて施設を見学する。
駆け足だったので、あまりじっくりと見ることはできなかったが、とりあえず国内の世界遺産を一つ制覇したといったところか。

首里城
Syuri Castle Syuri Castle Syuri Castle Syuri Castle Syuri Castle

首里城見学を終えた私は一旦ホテルへ戻り、是政さんと一緒にタクシーでワールドインベスターズ沖縄オフ会の会場であるぱいかじ沖縄本店へ向かう。
オフのスタートは夕方の5時、何とも早いものである。
参加者は、東京から幹事のエマージングさん株式会社オーバルの代表、前多さんがラジオパーソナリティをやっているFM21の「知らないと損するお金の話」に生出演した石田さんしむしむさんぐろーばる☆Kenz☆さん、そして、Householdさん、JAMES BONDさん、また、九州からはジョニーさん、にゃおすさん、いでさん、UーJIさんの4名と、私たち2人を合わせて12名である。
それに番組を終えた前多さんと生田さんも飛び入り参加で合計14名、何とリゾート地の沖縄に野郎ばかり大集結であった。
当初参加予定だった女性陣がキャンセルしたことで、野郎ばかりで沖縄で何してる!っていうオフになってしまったが、それはそれで楽しいものである。
レディースオフならぬボーイズオフ、怪しさプンプンの南国オフであった。

ワールドインベスターズ沖縄オフ会(ぱいかじ沖縄本店
Paikaji Paikaji

[沖縄旅行(2010.7.1-石垣島)のページへ]

[沖縄旅行(2010.7.2-波照間島・竹富島)のページへ]