旅立ちの前の「うに祭り」

5/3(Tue) 寿司さいしょ「うに祭り」
東京(成田) 18:30-全日空(NH)811-22:15 香港((赤鱲角/チェック・ラップ・コック)
宿泊先 Island Pacific / 10,080JPY (US$95) per night
[booking sites for you /agoda.jp Booking.com Hotels.com venere (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) JHCホテル (日本語)]
諸費用 エアポートエクスプレス: HK$100=1,370JPY
八達通(Octopus Card): HK$100=1,370JPY (增值/add value)
タクシー/ 香港駅-ホテル: HK$35=480JPY
関連サイト アジア総合リンク 香港

私が今年のゴールデンウイークに海外旅行へ行こうと思ったのは、3月下旬から4月上旬にかけての株式投資の成功が大きな要因だった。(2016年4月11日-昇り龍再び、自分の人生が変わる鼓動を感じるとき
このときの私は旅に対して相当貪欲になっていた。
今回の旅行だけでなく、7月上旬の「越境会3周年記念大会@沖縄宮古島」に加えて、9月のインドネシア・タイ旅行の予約まで入れていたからだ。(2016年5月11日-ビジネスクラス再び、2016年9月の旅行はバリ島へ
おまけに、ゴールデンウイーク突入まで1か月を切っている時点でさえ、5月3日午後出発、7日午後帰着という全日空(All Nippon Airways)の香港往復のチケットは総額で60,610円という安さだったので、LCC(Low Cost Carrier=格安航空)を検討する必要すらなかった。
かつて私の友人であるPharmさんは2014年1月21日付のコラムでこう書いている。
世界最大のローコストキャリアグループは?その回答は意外にもANAホールディングス株式会社です。」

寿司さいしょ「うに祭り」
Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo
Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo
Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo
Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo
Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo Uni Party at Sushi Saisho in Tokyo

私が香港へ旅立つ前に、寿司さいしょの「うに祭り」(13時~15時)に行くことになったきっかけは、ワールドインベスターズ時代からの友人であるエマージングさんからお誘いを受けたからだ。
それもわずか2日前に・・・
このときの私は、4月の台湾旅行で連れていってもらった高雄(Kaohsiung)の龍虎塔(Dragon and Tiger Pagodas)でパワーをもらったのが良かったのか、運気も上昇中、そこにこのお誘いがあったので、成田空港行きの京成スカイライナー41号(日暮里 15:45-16:23 成田空港)の時間に間に合うかどうかギリギリの時間だったが、高級寿司を堪能してから香港へ向かうことにした。
それにしても、この「うに祭り」のネタは絶品だった。
定員が10名しかないとはいえ、寸秒で席が埋まるほどの大人気、飲み放題付きとはいえ12,800円をポンと出せる人がそれだけいるということだろう。
いやいや、私たちもそうだろと言われればそうなんだが、旅行前に大層なごちそうをいただき、エマさんには感謝したいと思う。

Nippori Station Nippori Station
京成スカイライナー

懸念していた京成スカイライナー41号には無事に乗ることができ、成田空港までスムーズに行くことができた。
ゴールデンウイーク後半の初日とあって、チェックインカウンターや出国審査が混んでいるかと思ったが、そんなこともなく、ダイナースカードで利用できるラウンジとしては、一番まともなKALラウンジへ向かう。
ここなら航空会社のビジネスラウンジと同じなので、アルコールや軽食も無料で取れるからだ。
そうは言っても、高級寿司を食してきた私は、せいぜいコニャックを嗜むくらいにするつもりだったが、最終的にはカップヌードルを口にしていた。(笑)
そして、搭乗開始、機内はチェックインカウンターの空き具合からは想像できないほど混んでいて、ほぼ満席の状態だった。
成田から香港までは約5時間のフライトだったのだが、私は機内で上映していた「杉原千畝」に思わず見入ってしまった。
ただ、この映画の主人公はご夫婦ともに鬼籍に入っておられるが、彼らの功績を次世代に伝えるのが私たちの責務だろうと思った。(2008年10月16日-歴史の生き証人がまた逝く

成田国際空港
Narita International Airport Narita International Airport
Narita International Airport Narita International Airport
Narita International Airport Narita International Airport

私の乗った全日空(All Nippon Airways)811便が香港国際空港(香港國際機場/Hong Kong International Airport)に着陸しようとしたとき、悪天候が原因で30分以上も上空で待機させられた。
何事もなくて良かったが、フリークエント・ビジター・eチャンネル(Frequent Visitor e-Channel)を通れる私でさえ(2012年9月20日-香港のフリークエント・ビジター・eチャンネル(Frequent Visitor e-Channel)に登録)、入国審査を終えたのは夜の11時過ぎだった。
荷物はすべて機内持ち込み(carry-on baggage)なので、荷物が出てくるのを待つことなしに、エアーポートエクスプレス(機場快綫列車/Airport Express)に乗ることができた。
市内行きの最終列車は0時48分なので、まだ1時間ほど余裕があったが、香港駅で乗り継ぐエアポートエクスプレス無料シャトルバス(機場快綫免費穿梭巴士/Complimentary Airport Express Shuttle Bus)は、最終バスが23時12分なので乗ることはできなかった。
ただ、2015年3月29日から港鐵港島綫(MTR Island Line)の西營盤站(Sai Ying Pun Station)が開業したことによって、ホテルへは徒歩5分で行けるとあるので、香港駅(中環駅)でこれに乗り換えることもできたのだが、深夜にホテルへの道探しをするのは勘弁だったので、タクシーで向かうことにした。
結局、すべてを終えて就寝したのは深夜の1時、今回の旅行に特別なミッションがなくて良かったと思った。


[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]