名古屋と大阪でオフ会

7/16(Sat) 新横浜 8:46-「こだま639号」-11:15 名古屋
名古屋でオフ会
名古屋 15:48-「こだま657号」-17:00 新大阪
大阪でオフ会
宿泊先 (機 内)
諸費用 ぷらっとこだま / 新横浜-名古屋(グリーン車): 8,900円
東海道新幹線 / 名古屋-新大阪(自由席): 5,830円

海の日を含めた7月の3連休、最初は何もする予定がなかったのだが、2016年5月25日に4月の台湾旅行のときに受け取ったレシート宝くじ(統一發票)のうち一枚が当選していたことから、ブログの題材にしたいと思い、それを実現させるために行ったのが今回の旅行というわけである。
そして、宝くじを換金できる期間が6月6日から9月5日までとあり、台湾に行けそうなのがこのときしかなかったのである。
我ながらバカバカしいと思いながらも、3連休中にもかかわらず、大阪発台北(桃園)行きのバニラエアー(Vanilla Air)のチケットが片道12,230円という安さだったので、思わず買ってしまったということもある。
もっとも、このフライトは夜行便であることで滞在時間が多くなることに加え、帰国便は平日ということで、3,708元(12,643円/クレジットカード請求ベース)だったので、格安に台湾旅行ができると思ったのだ。
ただ、7月の台湾は酷暑なので、台北を散策するよりも、墾丁(Kenting)のビーチでのんびりする方がいいと思って旅の計画をすることにした。

Shinkansen Kodama 639 Shinkansen Kodama 639
こだま639号

そして、6月上旬に台湾行きのチケットを押さえたのはいいが、大阪までどうやって行こうか私はずっと悩んでいた。
一番いいのは、成田から関西空港までLCC(Low Cost Carrier=格安航空)、例えばジェットスター(Jetstar)(成田 20:50-GK211-22:20 関西)を使って行き、そこで接続便であるバニラエアー(Vanilla Air)(関西 2:35-JW179-4:00 台北・桃園)に乗り継ぐことで、約4時間のインターバルは24時間営業のKIXエアポートラウンジ(有料)で過ごせばいい。
しかしながら、サラリーマンが平日の終業後に出発するならともかく、せっかくの休日にこれはもったいない。
そこで考えたのが、昨年の伊勢志摩グルメ忘年会旅行で知り合った友人たちとオフ会をすることだった。
まずは、ぷらっとこだま(グリーン車指定席プラン)を使って名古屋へ、ここで美人OLの幸子さんと約半年前の忘年旅行で食べ損ねた松阪牛の焼肉を食べながら投資経済談義、旅仲間として知り合った彼女は投資に興味があるとのことなので、これからもお会いする機会があるのかな~。
いっそのこと、大阪まで出張ってくれると、ワールドインベスターズの関西オフにお招きできるのだが・・・(参考:2015年6月-関西・沖縄旅行

Matsusaka Beef Isshobin Nagoya Lachic Branch Matsusaka Beef Isshobin Nagoya Lachic Branch
松阪牛焼肉 一升びん名古屋ラシック店

幸子さんとは3時間ほど話をした後でお別れ、最初は近鉄のアーバンライナーに乗って大阪入りしようかと思ったが、18時にローマ軒大阪駅前第1ビル店で待ち合わせとしたので、とても間に合いそうもない。
今回の目的は乗り鉄ではないので、ここは迷わずに新幹線を使って大阪に向かう。
3連休の初日なので、のぞみ号は立ち席覚悟の混雑だっただろうが、新大阪へ向かうこだま号はガラガラだった。
大阪に着いて荷物をコインロッカーに預けようと思ったのだが、意外にもそれらしきものは見つからない。
どこに預けたかわからなくなるのも困るので、そのまま待ち合わせ場所まで持っていくことにした。

さて、待ち合わせ場所のローマ軒に到着した私は、今夜のオフ会のメンバーであるファイナンシャルプランナーの杉本さんと、伊勢志摩旅行繋がりの智さんを待つことにした。
会計は時間制で、30分の飲み放題で500円、おつまみの注文が必須で380円、これらに消費税が加算されて950円となっていた。
店内にいて、ワインを飲みながら彼らを待っていると、時間制限が来た順に会計を求められて立ち去っていく。
2人とも多少遅れますメッセージが入ったので、困ったなと思っていた頃に、杉本さんと智さんがやってきたので、会計を済ませて店を出る。
最初は、ここでオフ会をやろうとしていたのだが、とても落ち着いて飲める雰囲気ではなかったので、近くの店に移動することにした。
場所は居酒屋きんやま、北新地の店なので落ち着いた雰囲気ではなかったが、とりあえずテーブルを囲んで経済談義をするくらいのことはできる。
場所柄、価格もリーズナブルで、さすがB級グルメの町だけのことはある。
最近は外国人観光客もだいぶ大阪に来るようになっているが、やはり安さを求めるなら大阪というのは、彼らも共通認識なのだろうなと思った。

そして、9時半を過ぎたあたりで飲み会はお開きになり、私たちが大阪駅の改札口に到着したときに、今日参加できなかったワールドインベスターズの友人のさっくんが登場した。
このときは不思議に思わなかったが、彼はなぜそこにいたのだろうか。(笑)
とりあえず、私は今夜のうちに関西空港へ行かないとならなかったので、彼らとはここでお別れ、22時7分発の関空快速に乗って空港へと向かった。
私が乗った列車は、関西空港へ行く最終列車(22時34分発)の1本前という際どさだった。
関西空港に到着したのは23時16分、私の乗るフライトのチェックインが始まるまで1時間余りの時間があるが、それをどうやって潰そうか。

大阪オフ会
Romaken Osaka Station First Building Branch Romaken Osaka Station First Building Branch
ローマ軒大阪駅前第1ビル店
Romaken Osaka Station First Building Branch Japanese style pub Kin-yama
ローマ軒大阪駅前第1ビル店 居酒屋きんやま

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]