香港オフ会-第2日

5/7(Sun) 香港散策とスタンレービーチでの海水浴
加藤さんと香港オフ会
宿泊先 Prudential / US$127 (14,220JPY) per night
[booking sites for you /agoda.jp Booking.com Hotels.com venere (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) JHCホテル (日本語)]
関連サイト アジア総合リンク 香港

今日はホテルのプールでゆっくりしようと思ったのだが、あいにくの天気だった。
朝食は佐敦(Jordan)にあるレストランで取り、さて、どうしようかと思いながら、とりあえず、日本円を香港ドルに両替するために、チョンキン・マンション(重慶大廈/Chungking Mansions)に出かけた。
今月下旬に家族で香港に再訪することが決まっていて、その資金を調達するために行くことにしたのだ。
このときになって雨脚が強くなり、外出する気力も失せてきたのだが、夜に加藤さんとオフ会をするまではどこかで時間を潰さないといけないので、とりあえず、スターフェリー(天星小輪/Star Ferry)に乗って中環(Central)に行き、そこからトラム(香港電車/Hong Kong Tramways)に乗り換えて、銅鑼灣(Causeway Bay)に向かった。
このコースは、家族旅行で行こうかと考えているところなので、その下見も兼ねていたのだ。

Mei Sun Restaurant Mei Sun Restaurant
美新茶餐廳(Mei Sun Restaurant)

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)
Chungking Mansions Chungking Mansions
チョンキン・マンション(重慶大廈/Chungking Mansions)
Star Ferry Pier Star Ferry Pier
スターフェリー・ピア(天星小輪碼頭/Star Ferry Pier)
Victoria Harbour Victoria Harbour
ビクトリア・ハーバー(維多利亞港/Victoria Harbour)

Causeway Bay Causeway Bay
Causeway Bay Causeway Bay
銅鑼灣(Causeway Bay)

午後1時過ぎ、昼食を終えた私は近くのマッサージ屋で時間潰しをするか、どこかへ行くか考えていたところ、多少、天気が快方へ向かいかけてきたので、スタンレービーチ(赤柱正灘/Stanley Beach)へ行くことにした。
午前中のように雨が降っていたら、2016年9月6日付の香港マイタン日記にある「香港 マッサージ 碧水藍天 銅鑼湾」にでも行こうかと、ブックマークをしておいたのだが、その必要はなかった。(笑)
ところで、銅鑼灣(Causeway Bay)からこのビーチに行くには、40番のミニバスで行くことができるのだが、乗り場が今一つわからない。
探している時間がもったいないので、金鐘(Admiralty)へ戻って、スタンレー(赤柱/Stanley)行きのバス(城巴-新巴)(6番、6A番、6X番、260番)を捕まえることにした。

ビーチは、日曜日ということもあって現地の家族連れでいっぱいだった。
肝心の目の保養の方も、白人もチラホラといたものの、季節が早すぎるのと天気がそれほど良くなかったので、それほど多くはいなかった。
その中では現地の高校生くらいの女の子がビキニでいたのが印象的だった。
まあ、私としては、マッサージ屋に行くか、ビーチに行くかというレベルだったので、それほど水遊びには乗り気でなかったこともあり、早々に退散することにした。
水温も5月上旬だとそれほど高くなく、海で泳ぐにはチト厳しい感じだった。

スタンレービーチ(赤柱正灘/Stanley Beach)
Stanley Beach Stanley Beach Stanley Beach Stanley Beach
Stanley Beach Stanley Beach Stanley Beach Stanley Beach

Prudential Hotel Prudential Hotel
Prudential Hotel Prudential Hotel
プルデンシャルホテル(Prudential Hotel)

今夜のオフは、香港在住の加藤さんとステーキ屋へ・・・
最近、彼女は犬を飼い始めたらしく、オープンエアーのレストランだと犬連れでも入れるらしい。
いつもは中華料理のディナーにするのだが、昨夜、笹子さんとご一緒したこともあって、今夜は肉を食べることにした。
香港へ来たときは彼女とのオフは恒例なのだが、今夜の話題も仮想通貨のことで、どうやら今年はこの話題で持ち切りになりそうだった。
まあ、時代の流れと言ってしまえばそれまでなのだが、詐欺まがいの話だけは勘弁して欲しいものだ。
ちなみに、ここの支払いは現金と合わせて、1年前にもらったHK$300 MasterCard Prepaid Card2016年7月11日-HSBC香港のクレジットカード特典、Traveler Rewards Programmeの交換ギフトの入手に成功)を使うことができた。
今年の1月に香港に来たときは、店員とうまく意思疎通ができずに使うことができなかったが、さすがに広東語ができる彼女がいるとうまくいくものだ。
ついでながら、このときに持参していた、2016年6月7日付のコラムで書いたPerknshopの商品券の有効期限も来年3月までなので、彼女に利用してもらうことにした。
とりあえず、これにて今回の旅行は全日程が終了、明日は帰国するのみだ。

Marbling by Mr Steak Marbling by Mr Steak
Marbling by Mr Steak Marbling by Mr Steak
Marbling by Mr Steak Marbling by Mr Steak
マーブリング(Marbling by Mr Steak)

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]