香港観光

5/21(Sun) 香港観光
宿泊先 The Kowloon Hotel (ツアー料金に含む)
[booking sites for you /agoda.jp Booking.com Hotels.com venere (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) JHCホテル (日本語)]
諸費用 張保仔(Aqua Luna): / Evening Harbour Cruise: HK$220=3,150JPY
関連サイト アジア総合リンク 香港

今日は香港在住の加藤さんの案内で1日観光に出るのだが、天気はあいにくの雨だった。
観光は午後からの予定なので、それまでは自由行動としたのだが、朝食は全員で佐敦(Jordan)にあるレストランに向かった。
この美新茶餐廳(Mei Sun Restaurant)は、2週間前にも私が来て、比較的良さそうなところだったので、今回は家族を連れて来ることにしたのだ。
昨日の新源粉麵茶餐廳(Sun Yuen Noodles Restaurant)は立地が良く、日本語のメニューがあったのだが、香港のグルメ評価サイトOpen Riceでは酷評されていた。
今朝のレストランの評価はまだマシのようだが、香港人は味にはうるさいのだろうか。

Mei Sun Restaurant Mei Sun Restaurant
美新茶餐廳厅(Mei Sun Restaurant)

朝食が終わった後、弟夫妻は昼食の会場まで自分たちで行くと言って街中に散策に出かけた。
私たちは天気が良ければ黃大仙祠(Wong Tai Sin Temple)でも行こうかと思ったのだが、あいにくの天気だったので、ホテルの近くにあった康達足療美容中心(Hong Tac Foot Reflexology)へ向かった。
日本のガイドブックに掲載されているところなので、片言の日本語が通じるかと思ったからだ。
2人で足マッサージをしてもらって、ホテルからタクシーで待ち合わせ場所となっている李公館(Lee House Restaurant)に行く。
一人ならこんなことしないだろうと心の中で苦笑しながらタクシーに乗る。
まあ、今回は親孝行だし、ほぼ添乗員状態なのでこれも仕方ないだろうか。

Lee House Restaurant Lee House Restaurant
Lee House Restaurant Lee House Restaurant
Lee House Restaurant Lee House Restaurant
李公館(Lee House Restaurant)
(香港トラムの47E 杜老詩道/Tonnochy Road電停のそば)

昼食開始は12時半、飲茶レストランを希望しておいたので、加藤さんにお任せして料理を頼んでもらう。
先ほどのグルメ評価サイトでは、さすがに高評価を得ているレストランなのと、日曜日の昼ということで店はかなり混んでいた。
昨日に引き続いて飲茶になったことはご愛敬、とりあえず、今日も美味しい料理にありつけてグルメ大国の香港を満喫してもらったので、良しとしよう。
いずれにせよ、中華料理は大勢いた方がいろいろなものが食べられていいのは事実で、たまにはこういう旅行もいいかもしれないと思った。
連日、雨模様の天気の中で、香港らしいものを体験してもらおうと、昼食後に乗ったのはトラム(香港電車/Hong Kong Tramways)、レストランの目の前が杜老詩道(Tonnochy Road)電停なので、そこから中環(Central)エリアにある畢打街(Pedder Street)電停まで乗ってみる。
ちょうどそこはスタンレー(赤柱/Stanley)へ向かうバス(城巴-新巴)(6番、6A番、6X番、260番)が発着するエクスチェンジ・スクエア(交易廣場/Exchange Square)の近くで、2階建てバスも体験してもらおうというわけだ。

Hong Kong Tramways Hong Kong Tramways
Hong Kong Tramways Hong Kong Tramways
香港トラム(香港電車/Hong Kong Tramways

私が一人でスタンレー(赤柱/Stanley)へ来るときは、ビーチに遊びに来ることがほとんどなのだが、今回は皆でマーケットを散策することにした。
ここへ買い物のために来たのは、香港初渡航となった1994年12月、ワールドインベスターズ香港オフが開催された2008年11月ぐらいだろうか。
要は、香港で何か買い物をするということがほとんどない私にとって、マーケット巡りはある意味新鮮な体験だった。
ただ、それは他のメンバーも買い物にそれほど興味はないのか、店先は冷やかすものの、実際に買い物をすることはほとんどなかった。
天気が良ければ海をバックにして綺麗な写真が撮れるスタンレー(赤柱/Stanley)も、天気があいにくなので、ご覧の通りだ。
まあ、海を眺めながらビールを飲んで休憩できたので、良しとしようか。(笑)

Stanley Stanley
Stanley Stanley
Stanley Stanley
スタンレー(赤柱/Stanley)

今回の旅行の観光の目玉は、ビクトリア・ハーバー(維多利亞港/Victoria Harbour)のイブニングクルーズだ。
スタンレー(赤柱/Stanley)から直行すると皆の疲労が溜まるので、一旦、ホテルに帰った後で、私から加藤さんに頼んで18時30分発のクルーズを予約してもらう。
今日のぐずついた天気の中で、クルーズの間だけは雨が降らないで欲しいと思ったのだが、外の夜景に靄がかかるほど雨脚が強くなっていった。
それでも船内はソファで寛げる雰囲気だったので、おしゃべりをしながらクルーズを楽しめたのは良かったかもしれない。
願わくば約1時間のクルーズの間、少しでも雨が止んでくれないかと思ったが、無情にも外の夜景が見られるレベルにはならなかった。
次回の香港家族旅行ができるかどうかはわからないが、今回の観光日程はこれにて終わりとなった。

Aqua Luna - Evening Harbour Cruise Aqua Luna - Evening Harbour Cruise
Aqua Luna - Evening Harbour Cruise Aqua Luna - Evening Harbour Cruise
Aqua Luna - Evening Harbour Cruise Aqua Luna - Evening Harbour Cruise
Aqua Luna - Evening Harbour Cruise Aqua Luna - Evening Harbour Cruise
Aqua Luna - Evening Harbour Cruise Aqua Luna - Evening Harbour Cruise
張保仔(Aqua Luna) - Evening Harbour Cruise

今日の最後は、西營盤(Sai Ying Pun)にあるベスト・ウェスタン・プラス・ホテル香港(香港華大盛品酒店/Best Western Plus Hotel Hong Kong)の1階にある中華レストランの夕食だった。
加藤さん曰く、ここは知る人ぞ知る、地元の名店らしい。
確かにウェブサイトには店の名前がないので、外部の人にはわかりづらいが、値段の割に料理の量がハンパでなかった。
残り物を包んでもらって持ち帰って、ホテルのスタッフにあげられるくらいのものだった。
観光は天気が悪くてダメダメだったけど、グルメの点では大満足な旅行だったと言えるだろう。
香港の場合は、観光するよりグルメを楽しむ国だから、これで良しとするかな~(笑)

Chinese Banquet Chinese Banquet
Chinese Banquet Chinese Banquet
Chinese Banquet Chinese Banquet
Chinese Banquet Chinese Banquet
Chinese Banquet Chinese Banquet
中華麗宮(Chinese Banquet) (MENU)

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]