2017年2月-北陸フリーきっぷで行く氷見寒ブリづくしツアー(氷見線)

氷見線

2/19(Sun)
民宿 汐風
民宿 汐風 民宿 汐風

今朝は、昨夜降っていた雪が止み、晴れ間が多少覗くような感じになった。
朝食ができるまでの間、私は宿の近くにある加越能バス(高岡-脇線)の停留所で、氷見駅方面へ向かうバスの時間を調べたり、海に向かってカメラを向けて写真を撮ったり、散歩したりして時間を潰した。
バスに関しては食事が終ってからでは間に合わないことがわかったので、名古屋組の人たちに氷見駅まで車で送ってもらうことにした。
朝食は昨夜食べきれなかった鮟鱇鍋、寒い季節だと格別美味しかった。
これだけでも私は十分に満足だった。
氷見駅で車で帰る名古屋組とはお別れ、次回の旅行会の開催を楽しみに待ちたいと思う。

JR氷見線 JR氷見線
JR氷見線

氷見駅から車で帰った名古屋組とは別に、元々列車で富山入りした東京組と関西組のメンバーは、氷見線に乗って高岡へ向かった。
日曜日は氷見線の観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」2017年2月は毎週土曜日が氷見線内の運転)の運行はないので、普通列車に乗る。
失礼ながら、こんな地方路線にも外国人労働者がかなり乗っていて、ドクターが私の隣で一生懸命に英会話をしながらフェイスブックのアカウントを交換している。
日本人だと見ず知らずの人とそんなことしないのだが、やはり日本人の友達が欲しいのか、彼らは割合気軽にアカウントの交換に応じてくれる。
この先、別れても交流が続いているといいのだが、いかがなものだろうか。
高岡で金沢方面に向かう人と、富山方面に向かう人と別れ、私は新幹線で一路東京へ向かった。
そんなにいそいそと帰京したのには理由があった。
いつもお世話になっているLovers Kitchenで開かれるイベントに参加するためだ。
今回は単なるお食事会でなく、「YABAIビジネス会議」と銘打たれた平野さん主催の「7つの習慣ボードゲーム」を楽しむ会だ。
新幹線が上野に到着するのが13時46分、果たして14時までに間に合うだろうか。

富山駅 富山駅
富山駅

[2017年2月-北陸フリーきっぷで行く氷見寒ブリづくしツアー(金沢・和倉温泉)のページへ]

[2017年2月-北陸フリーきっぷで行く氷見寒ブリづくしツアー(富山・高岡・氷見)のページへ]

[2017年7・8月-四国旅行(四国まんなか千年ものがたり乗車)のページへ]