2018年7・8月-青春18きっぷの旅-米坂・奥羽線

米坂線

8/3(Fri) 村上 8:49-9:02 坂町 9:34-「快速・べにばな」-11:22 西米沢
【南米沢駅付近の線路脇で火災が発生したため、列車が西米沢駅で運転を一時中断、タクシーで米沢駅へ向かう】
米沢 13:08-13:54 福島 14:19-15:07 郡山 15:33-16:12 新白河 16:20-16:44 黒磯 16:50-17:42 宇都宮 18:50-21:16 横浜

今日は青春18きっぷの旅の3日目、横浜までのロングラン帰宅である。
新幹線を使えば何のことはない列車の旅も、すべてを普通列車にすると、緻密な計画が必要となる。
往路と同じ上越線で帰るなら、越後湯沢から水上の間、山形、福島経由で帰るなら米坂線と奥羽本線の米沢から福島の間の路線が難関となる。
しかし、米坂線を快速「べにばな」で行けば、米沢での昼食を挟んで、奥羽本線も普通列車に乗り継げるのだ。
幸いにして、瀬波温泉前8時21分発のバス(土・休日運休)は、ちょうど村上8時49分発の新潟行きの列車に乗り継ぐことができ、これを坂町で快速「べにばな」に乗り換えれば、米沢まで行くことができる。

ところが、米坂線の列車は、全線を乗り通せる列車が1日5往復と本数が少なく、私の乗った列車はかなり混んでいた。
あいにくと進行方向左側の座席は取れなかったが、小国駅までの新潟県側の車窓の景色は予想していたものより良く、寝る暇もなく見入ってしまった。
小国駅で多少の乗客の入れ替えがあったものの、米坂線の列車は順調に終着駅目指して走っていた。
ところが、米沢駅まで残り2駅の西米沢駅で列車は運行を中断してしまった。
1駅先の南米沢駅付近の沿線で火災があって、安全確認(消火)されるまで運転を見合わせるというのだ。
米沢の到着予定は11時31分なので、昼食時間も1時間は余裕で取れると思っていたのだが、ここで立ち往生されたら時間がなくなって福島までお預けになりかねない。

暇なので駅を降りると、タクシー会社の案内が駅舎に貼ってある。
そう思った人は私だけでないようで、米沢までタクシーに同乗しないかいうオファーに私は即答した。
荷物を列車から下ろし、タクシーに乗り込んだ私は、12時前に米沢駅に到着することができた。
ちょうどランチタイムで、1時間で米沢牛ステーキが食べられるか不安だったが、そのミッションも無事にクリア、福島行きの普通列車に乗り込むことに成功した。
この列車には、幸い、クロスシートの座席があるので、駅弁とビールという結果になったとしても大丈夫なようだった。

村上から米沢まで
米坂線 西米沢駅

ステーキ 東洋館 ステーキ 東洋館
ステーキ 東洋館

米沢から福島へ行く途中に峠という駅があり、そこには力餅の売り子が現れるという。
私の友人は、そこで途中下車して、姥湯温泉に行くといい、と教えてくれたが、少し調べた限りでは、姥湯温泉に行くには車が必要で、歩いて行くとなると、片道3時間ほどのトレッキングになりそうだった。
また、峠駅で途中下車したら、後続の列車は、18時1分発の福島行き、仮に米沢に折り返すとしても16時33分発なので、レンタカーを借りるか、宿泊がらみで来ないと話にならないようだ。
仮にここに力餅だけを食べに立ち寄るなら、後続列車との運行間隔の短い、朝方を狙うしかないだろう。
ちなみに、峠の茶屋の営業は、午前7時から午後6時までのようだ。
したがって、今回はここをそのまま通過、帰途につくことにした。

米沢から宇都宮まで
米沢駅 米沢駅 米沢駅 米沢駅
米沢駅
福島駅 福島駅 郡山駅 郡山駅
福島駅 郡山駅
新白河駅 新白河駅 黒磯駅 黒磯駅
新白河駅 黒磯駅

福島から乗った郡山行きの列車は、青春18きっぷのシーズンということに加え、私の乗ってきた列車に、仙台からの快速「仙台シティラビット4号」(仙台12:30-13:48 福島)も接続するとあって、立っている人が目立つほど混んでいた。
私も途中までは座ることができずに、約1時間立って行くのかと思ったけれど、途中で降りた人も多かったので助かった。
ここから宇都宮までは、あまり時刻表を気にしなくともいい区間に入るが、それでも1時間に1本か2本の割合でしか列車は走っていない。
未知のところで食堂だけを探して歩くのも疲れそうだったので、宇都宮までは成り行き任せで列車を乗り継いだ。

宇都宮へ着いたのは夕方の6時前、少し早いかと思ったが、餃子で有名な土地柄なので、夕食にはちょうどいいかと思い、下車することにした。
およど1時間後、湘南新宿ラインの大船行きがあるので、あらかじめJREポイントをSuicaグリーン券に替えておいた私は、ここでそれを使うことにした。(2018年8月18日-VIEWカードのポイントを普通列車用のSuicaグリーン券に換えてみた
食後にビールを飲みながら帰宅するにはちょうどいいからだ。
宇都宮から横浜まで約2時間半、ここまでの道のりを思えば、快適な旅になるだろう。
ところで、残りの青春18きっぷの旅はどこでしようかな。

宇都宮餃子館 餃子村本店 宇都宮餃子館 餃子村本店
宇都宮餃子館 餃子村本店

宇都宮駅 宇都宮駅
宇都宮駅

[2018年7・8月-青春18きっぷの旅(水上ラフティング)のページへ]

[2018年7・8月-青春18きっぷの旅(彌彦神社)のページへ]

[2018年7・8月-青春18きっぷの旅(笹川流れ)のページへ]

[2018年6月-東海グルメの旅(三保松原)のページへ]

[2016年6・7月-大人の休日倶楽部パスで行く新潟・東北・北海道の旅(新潟)のページへ]

[2018年8月-青春18きっぷで日帰りの旅-真岡鉄道SLと龍門の滝のページへ]

[2018年8月-福島・山形の旅(スパリゾートハワイアンズ)のページへ]

[2018年9月-青春18きっぷで日帰りの旅-お宮の松と富士川ラフティングのページへ]