博多湾ランチクルーズ

5/3(Hol) 博多湾ランチクルーズ
宿泊先 コンフォートホテル博多 / 12,000JPY per night
[booking sites for you / 楽天トラベル agoda.jp Booking.com Hotels.com (英語・日本語)]
諸費用 西鉄バス / 博多駅西日本シティ銀行前-博多ふ頭: 230JPY
ツアー費用(ワンドリンク + ドライスナック): 3,240JPY
関連サイト 日本

今日は福岡でのメインイベント、博多湾クルーズに参加することになった。
メンバーは佐賀からやってきた幸恵さんと、奈良からワールドマーケット&ツーリズム2017を見にやってきた賢さんと私の3名だ。
実のところ、今日は博多どんたく港まつりの開催日なのだが、昨夜会った吉田さんの「どんたくは見てもしょうがないんじゃない!」の一言で、クルーズにすることを決定したのだ。
そして、私たちの乗ったクルーズ船は「2017年5月2日 Reborn」とあるように、昨日からイベント用の船として運航を開始したようだ。
クルーズ船が生まれ変わって2日目に私たちは乗ることになったのだが、天気も良かったし、物凄く気持ちのいいクルーズとなった。

博多湾ランチクルーズ(Mariera Hakata Bay Lunch Cruise)
Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise
Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise
Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise
Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise Mariera Hakata Bay Lunch Cruise

博多駅での待ち合わせは10時、西日本シティ銀行前から西鉄バスの99番に乗って、終点の博多ふ頭で下りれば、目の前にクルーズ船のチケット売り場がある。
出航は12時なので、それまでの間、ターミナルで軽食を食べながら思い出話に花を咲かせる。
3人とも旅グループの仲間なので、当然のように旅行の話がメインになる。
私は博多のあとは沖縄と香港、来月にはメキシコ・キューバ旅行を控えて、嫌でもテンションが上がる。
クルーズに乗った後は、快適なソファーに腰かけてビールを飲み、暖かい春風に吹かれながらクルーズを楽しむ。
博多湾から見る福岡ドームや志賀島、空港から飛び立つ飛行機がとても絵になるので、甲板に出ていろいろ写真を撮ってみるのもいい。
乗船時間は1時間20分しかないので、私たちが選んだワンドリンク+ドライスナックのコースでちょうどいいのではなかろうか。
ランチのコースには食事ができるものもあるが、クルーズの最中に食事をしていると、景色を楽しむ時間がなくなってしまうような気がした。

クルーズは13時20分に終了し、博多駅までバスで戻って、賢さんとはお別れ、その後は天ぷら新宿つな八 KITTE博多店で幸恵さんと本当の(!?)のランチを食べる。
彼女は明日から四国旅行へ行くとのことで、今日は日帰りのため、天神や中洲へ遠出すると時間がなくなるので、駅前で食事をすることにしたのだ。
昼食が終った後は、Kawara Cafe & Diningでお茶をしながら、何と18時までおしゃべり・・・
美人とのデートは楽しいな~
ということで、博多どんたく港まつりは駅前でやっていたパフォーマンスの写真を撮るだけで、特にイベントに参加することもなく終わりを告げた。
観覧した人のブログなどを見ると、それなりに絵になりそうな光景もあるが、今回は縁がなかったということで(笑)

夕食をどこで取ろうか考えたときに、博多の歓楽街である中洲に行ってみようと思い、地下鉄に乗って行ってみた。
下りて、しばらく歩いてみると、博多の名物であるラーメン屋が軒を並べ、飲み屋なども多い。
どこに行こうか土地勘がないので、わからなかったが、あまりにもお腹が減っていたので、適当に入ってみたものの、そこが大外れなところだった。
やはり、ある程度混んでいるところでないとダメなんだなと後悔、ゴールデンウイークの中日で街自体が混んでいて、空いているところを選んだのが失敗だった。
気を取り直して、歓楽街をうろついて目についた一軒の店、しかし、ここも大外れ・・・
こういうトホホなときもあるんだなとガッカリしながら帰途につく。
やはりある程度の事前調査は必要かと・・・

Tempura Tsunahachi KITTE Hakata Branch Tempura Tsunahachi KITTE Hakata Branch
天ぷら新宿つな八 KITTE博多店

Hakata Dontaku Port Festival Hakata Dontaku Port Festival
Hakata Dontaku Port Festival Hakata Dontaku Port Festival
博多どんたく港まつり

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]