四郎さん80歳記念(傘寿のお祝い)パーティ
(2014.12.19)

「2014年忘年会-2015年新年会」シリーズの第5回目は、「両手に花の忘年会@新宿」のときと同じ「魚心新宿総本店」でやった「四郎さん80歳記念(傘寿のお祝い)パーティ」である。
実際には来る1月1日をもってめでたく傘寿(さんじゅ)となるのだが、今年は巡り合わせがこういう年なのか、去る11月13日にも「海老沢さん70歳記念パーティ」ということでお世話になった上司の節目の年(古希)のお祝いをした。
今回はそれに続く元上司のお祝いということなのだが、四郎さんが定年退職されたのは20年前、私がちょうど転職して配属された職場の上司として赴任されたのが彼だったわけだ。
当時の職場の雰囲気が良く、しかも、飲兵衛の集まりだったので、彼が退職しても年中行事としての飲み会は続き、今に至っているということだ。

それにしても80歳にしては元気だと思う。
「酒飲む時は何もつまみはいらねえ」というのが四郎さんの信条、日本酒以外はほとんど飲まないし、それが健康で長生きの秘訣だろうか。(笑)
彼が次回の長寿のお祝いの年(88歳/米寿)を迎える頃には現役でいるメンバーの方が少数派になることだろう。
単純に8年後だから、どうなっていることやら。
それまでメンバーの皆が元気でいることを祈る。
もちろん、私も人のことは言えないが、現代のハイストレス社会の中で病む原因はいくらでもあるからだ。


魚心新宿総本店 魚心新宿総本店 魚心新宿総本店

前のページへこのページのトップへ次のページへ