シンガポール航空はやっぱり良かった!

9/8(Wed) 東京(成田) 12:45-シンガポール航空(SQ)997-18:35 シンガポール(チャンギ) 20:30-シンガポール航空(SQ)164-21:00 ジャカルタ(スカルノ・ハッタ/チェンカレン)
宿泊先 Hilton Residence U(my friend's house)
関連サイト アジア総合リンク インドネシア ジャカルタ

  シンガポール航空は日本の旅行者の間では、人気ある航空会社のトップ5には必ず入っていた。
それだけに格安チケットは手に入りにくいと言われていたが、私は運良く入手することができたおかげで、ジャカルタに住む友人を訪ね、さらにスペイン経由でモロッコまで行くという壮大な計画が実現することになった。
この航空会社は評判に違わずサービスも上々で、今回の旅行ではこの飛行機に6回も乗れたことが嬉しかった。
まあ、サロンを着たスチュワーデスが綺麗な人が多かったので余計そう思ったのかもしれないがね。

タウリナ・トラベル社によるパーソナル・パッケージツアー(3泊4日)

インドネシア人とトルコ人のどちらが手強い交渉相手か?

9/9(Thu) ジャカルタ(スカルノ・ハッタ/チェンカレン) 10:00-ガルーダ・インドネシア航空(GA)432-11:05 ジョグジャカルタ(アディスチプト)
ジョグジャカルタ遺跡観光(日本語ガイド付プライベートツアー(PT. Vivera Alam)
宿泊先 Santika / 60US$ (120,000Rp/\6,000) per night
[booking sites for you / agoda.jp Booking.com Hotel Club venere (英語・日本語) アップルワールド JHCホテル (日本語)]
諸費用 ツアー代金: 81US$=162,000Rp=\8,100(下表参照)
関連サイト アジア総合リンク インドネシア ジャカルタ ジョグジャカルタ(ジョグジャ)

Prambanan Temple Prambanan Temple
プランバナン(Prambanan Temple)
Borobudur Borobudur
ボルブドゥール(Borobudur)

  私はプランバナン(ヒンドゥ教寺院)とボルブドゥール(仏教寺院)へ行くのにアディ・スチプト空港から日本語ガイドツアーで行ったが、もし、公共交通機関を使いたいのならあらかじめ情報を仕入れておいた方がいいだろう。
バティックはジュグジャカルタの伝統工芸で、多くのツアーは途中で工房に立ち寄るので、気に入ったらお土産に買うといい。
また工房の人は英語はもちろんのこと日本語も話せる人がいるので、交渉するにはあまり問題ないと思う。
但し、寺院の周りにいる物売りの攻勢は相当激しいので心構えが必要かもしれない。
いずれにしろ、買い物をするときに値切り交渉が必要なのは言うまでもないことだね。

PT. Vivera Alam Private Tour Tariff (1993年4月〜1994年3月まで有効)
ツアー名 所要時間 1人当たりのツアー料金(USドル建て)
1人 2人 3人 4〜6人 7〜19人 20〜30人
プランバナン寺院巡り 3時間 36 20 16 14 11.5 10.5
ボルブドゥール観光 4時間 45 28 22 18.5 16 14.5
ジョグジャカルタ市内観光
(王宮・水の王宮・バティック工房)
3時間 36 20 16 14 11.5 10.5
ジョグジャカルタ・ナイトツアー 3時間 45 28 22 22 22 22
ソロ(スラカルタ)観光 6時間 63.5 38 29 26.5 22 20
空港送迎(片道) 1時間 10 6.5 5.5 4.5 3.5 3

1人旅でヒルトンに泊まると浮いてしまうよね!

9/10(Fri) ジョグジャカルタ(アディスチプト) 9:20-ガルーダ・インドネシア航空(GA)630-11:40 デンパサール(ングラ・ライ)
ヌサドゥア・ビーチで海水浴
ケチャック・ダンスショー (at night)
宿泊先 Ayodya Resort (ex Bali Hilton) / 106US$ (212,000Rp/\10,600) per night
[booking sites for you / agoda.jp Booking.com Hotel Club (英語・日本語) アップルワールド JHCホテル (日本語)]
諸費用 ケチャック・ダンスショー: 40US$=80,000Rp=\4,000
クーポン・タクシー / 空港-ホテル: 12,000Rp=\600
関連サイト アジア総合リンク インドネシア ジョグジャカルタ(ジョグジャ) バリ島

Kecak Dance Kecak Dance

  バリ・ヒルトンはヌサ・ドゥア・ビーチ(Nusa Dua Beach)に面した超高級ホテルだ。
もちろん、ツアーデスクもあってツアーやイベントの申し込みもできる。
さらに夕方(18:00-19:00)は中庭でカクテルが無料で飲めたりする。
新婚旅行で来るなら最高だろう。
ただ1人旅の若造が泊まると著しく不釣り合いなので、友人にアレンジしてもらうときにはクタ・ビーチ(Kuta Beach)に近い格安ホテルをお願いしておこう。

  ケチャダンス(kecak dance)はホテルのツアーデスクで申し込むことができる。
"チャッチャッ"という音から名付けれたケチャは、サンヒャン・ドゥダリ(トランス・ダンス)の男性合唱から発展したもので、このサンヒャン・ドゥダリ(トランス・ダンス)は恍惚状態にある女性が神や祖先の御告げを聞き伝えることができるというものだ。
現在のケチャは有名なラーマヤナ物語から題材を取ってそれをもとに上演されている。

前のページへこのページのトップへ次のページへ