バンコクへ帰還

12/30(Tue) パタヤ 11:00-(Bell Travel Service)-12:30 バンコク・スワンナプーム空港
バンコク散策
宿泊先 Citadines Sukhumvit 23 Bangkok / US$61.22 (7,370JPY) per night
[booking sites for you / agoda.jp Booking.com Hotel Club venere (英語・日本語) アップルワールド JHCホテル (日本語)]
諸費用 Bell Travel Service(パタヤのホテルからスワンナプーム空港): 230B=850JPY
タクシー / スワンナプーム空港-ホテル: 300B=1,110JPY
関連サイト アジア総合リンク タイ バンコクとその周辺 南東部地方

今日はパタヤ(Pattaya)を後にしてバンコクに帰る日である。
当初の予定では帰国時までAさんと一緒になるはずだったのだが、チャイナエアライン(China Airlines)のスケジュール変更が度重なったために、Aさんだけは今夜の便でバンコクを発つことになった。
それでもベルトラベル(Bell Travel Service)の車はバンコクのホテルへ直行する便よりもスワンナプーム空港(Bangkok Suvarnabhumi International Airport)へ行く便の方が私にとっても都合が良かったので、私とAさんは一緒に空港まで行くことにした。
Aさんは搭乗まで時間があるので、空港の荷物預かり所(Left Baggage Service)で大きな荷物を預けて、バンコク都内のレストランで昼食を取りに行くと言う。
私は空港に来たついでに出発ロビーにあったAISのカウンターで国際ローミングの手続きをしようとしたところ、1ヶ月期間を延長するには50バーツ(190円)かかると言われ、費用が思ったより嵩みそうなので今回は止めることにした。

シタディーン・スクンビット23・バンコク(Citadines Sukhumvit 23 Bangkok)
Citadines Sukhumvit 23 Bangkok Citadines Sukhumvit 23 Bangkok
Citadines Sukhumvit 23 Bangkok Citadines Sukhumvit 23 Bangkok
Citadines Sukhumvit 23 Bangkok Citadines Sukhumvit 23 Bangkok

ホテルにチェックインしたのは午後2時、夕方まで特にやることもないので、プールでまったりと過ごすことにした。
部屋に戻り、スーツケースの中を整理しようとしたら、ファスナーの横が破れている。
今回の帰国時は問題ないだろうが、先々の旅行で破れが酷くなったり、中のものが盗られたりするとイヤなので買い換えることにした。
私が泊まったシタディーン・スクンビット23・バンコク(Citadines Sukhumvit 23 Bangkok)は、午前7時から午後9時の間、BTSのアソーク(Asok)までトゥクトゥクによる無料の送迎(complimentary tuktuk service)があるので、それに乗ってみることにする。
よくよく考えると今やデフレ下の日本の方が物価が安いのだが、ロビンソンデパート(Robinson Department Store)で手頃な価格のものがあったのと、カシコン銀行(Kasikorn Bank)のキャッシュカードをデビットカードとして使うと1%のキャッシュバックがあることを思い出し、ブログのネタにする意味もあって使ってみることにした。(2015年3月18日-タイでの両替術とカシコン銀行デビットカード1%キャッシュバック

それが終わった後は、「日本のライフスタイルを提案するショッピングモール」という触れ込みのゲートウェイ・エカマイ(Gateway Ekamai)や
、お馴染みのバイポーマッサージ(Bai Po Massage)で時間を潰し、夕食は、バンコクで美味しいという評判のスペイン料理屋のタパス・カフェ(Tapas Cefe)に行ってみることにした。
実はここに来るのは3回目、最初は2012年11月のタイ旅行のとき、海外を飛び回るビジネスウーマンの辻さんに教えてもらったところだ。
そのときは、タイでスペイン料理?と思ったのだが、食べてビックリ、本場並みに美味しかったのだ。
そこで、今までタイ料理続きだったこともあって、別のものを食べてみようと来たのだ。

とりあえず、夕食を終え、どこかで時間を潰そうかと思案していると、ワールドインベスターズの仲間の一人である久さんから電話が入る。
彼もバンコクに来ているのは知っていたが、「まったくはじめてのアジア株入門」の著者である平田博孝氏とお会いしていると聞いたので、私とは入れ違いと終わるのかと思っていた。
そのミーティングが終わった後で連絡をくれたということなのだが、ご夫妻ともにだいぶお疲れのご様子、そこまで無理しなくてもと思ったが、先ほど寄ったゲートウェイ・エカマイ(Gateway Ekamai)の中にあるカフェで軽くお茶を飲んで話をすることにした。
久さんご夫妻と会うのは2008年5月の九州オフ以来、約5年ぶりということになるのだが、インターネット上では常時繋がっているので、それほど久々とは思わなかった。
意外なものである。

彼らを無事にお見送りした後は、バンコク最後の夜ということで、今回はエロマッサージ屋へ行ってみた。
ホテルの近くにタンクトップとミニスカート姿で、いかにもという格好の女性が居並ぶBody & Mild Massageと看板に書かれたマッサージ屋があった。
入ってみると、シンガポールや香港から来たと女の子に話しているエロオヤジも数人いる。
かなり有名なところなのかな、と思いつつ、私も至福の時間帯に入っていった。
今回の旅行はどこまでも中国系旅行者に縁のある日々であった。
まあ、彼らに言わせれば本土からの中国人と一緒にするな、と言いたいのだろうが・・・

バンコク散策
Robinson Department Store Robinson Department Store
ロビンソンデパート(Robinson Department Store)
Tapas Cefe Tapas Cefe
タパス・カフェ(Tapas Cefe)
Amarin Plaza Amarin Plaza
アマリンプラザ(Amarin Plaza)
Erawan Shrine Erawan Shrine
エラワン祠(Erawan Shrine)
Erawan Shrine Terminal 21
エラワン祠(Erawan Shrine) ターミナル21(Terminal 21)

前のページへこのページのトップへ次のページへ