台灣高鐵の「早割20%割引(早鳥8折)」でチケットを購入

7/19(Tue) 左營 8:35-(高鐵)-10:09 桃園
台北(桃園) 12:50-バニラエアー(JW)104-17:05 東京(成田)
諸費用 高雄捷運 / 市議會-左營: NT$30=100JPY
高鐵(HSR) / 左營-桃園 : NT$1,060=3,390JPY(早割20%割引
HSR ticket
統聨客運 / 桃園-桃園國際機場: NT$30=100JPY
関連サイト 台湾新幹線-アーリーバードきっぷ
台灣高鐵ー早鳥優惠Taiwan High Speed Rail - Early Bird

いよいよ今日は帰国の日だ。
高雄(Kaohsiung)から直接飛行機で帰るのでなく、台湾新幹線(高鐵/High Speed Rail)と飛行機の乗り継ぎになるので、平日なので指定席を取らなくても大丈夫だとは思いつつ、予約した時点で早期割引が適用されたのでオンライン予約をしておいた。
チケットは2日前に引き換えてあったので、何の問題もないのだが、今朝の窓口の空き具合を見ると、無理して日曜日の夜に並ばなくて良かったと思った。(自動券売機/自動售票機/Ticket Vending Machineでも可能だと知ったのは帰国後だった。-2016年4月16日 ちょっと台湾いってきます-日本語でOK!早割もあり!台湾新幹線(高鐵・HSR)のチケットをネットで予約して買う方法
そして、列車は定刻通りに出発、台湾の新幹線は基本的に定時発着率が良さそうなので安心して乗っていられる。
言い換えれば、日本の鉄道と同じくらいの感覚で予定が組めるのだ。

Zuoying Station Zuoying Station
左營車站(Zuoying Station)

新幹線から空港行きのシャトルバス(所要25分)に乗り換え、台湾桃園国際空港(臺灣桃園國際機場/Taiwan Taoyuan International Airport)の第1ターミナルに到着したのは11時前、バニラエアー(Vanilla Air)の出発するちょうど2時間前だった。
すぐさまチェックイン手続きを終えて、Plaza Premium Loungeへと向かう。
このラウンジの食事は4月の台湾旅行のときにも書いたが、以前の摩爾商務中心(The More International Business Center & Premium Lounge)(現在は第2ターミナルのみ)に比べて落ちている感じがすると思ったのだが、今回もやはりその感じは否めなかった。
ダイナース特典で無料で使えるのはいいのだが、もう少し何とかならないだろうか。
特に、LCC(Low Cost Carrier=格安航空)の場合は、機内食が出ないので何かお腹に入れたかったのだが、結局のところ、機内販売のカップヌードル(明星チャルメラカップ しょうゆ-350円)を食べることにした。
何だか、今回は粗食に始まり、粗食に終わった台湾旅行だった。(笑)

Plaza Premium Lounge at Taiwan Taoyuan International Airport Plaza Premium Lounge at Taiwan Taoyuan International Airport
臺灣桃園國際機場
(Plaza Premium Lounge at Taiwan Taoyuan International Airport)

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]