クアラルンプールでトランジット

9/14(Fri) 東京(羽田) 11:20-日本航空(JL)031-15:40 バンコク(スワンナプーム) 19:40-マレーシア航空(MH)781-22:50 クアラルンプール(KLIA)
宿泊先 Orange Hotel @ KLIA & KLIA2/ US$25 (2,800JPY) per night
[booking sites for you / agoda.jp Booking.com Hotels.com (英語・日本語)]
諸費用 中国聯通(China Unicom)アジア8か国利用可能プリペイドSIM(事前購入): 1,050JPY
タクシー / KLIA-ホテル: 50RM=1,350JPY
関連サイト アジア総合リンク マレーシア クアラルンプールとゲンティン・ハイランド
Malaysian Tourism TAX System (MyTTx)
2017年8月9日 アジアトラベルノート-マレーシア政府、外国人旅行者に対し宿泊税を導入 9月1日より
The Straits Times on 2 Sep 2017 - 5,000 Malaysia hotels start collecting tourism tax of RM10 per room per night from foreigners
アドバイス
  • オレンジホテル@KLIA & KLIA2(Orange Hotel @ KLIA & KLIA2) は、クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport)への送迎を9リンギット(240円)で提供している。
airport transfer to KLIA and KLIA2 airport transfer to KLIA and KLIA2

明日から9月の最初の3連休(月曜日が敬老の日)が始まるせいか、羽田空港は劇混みだった。
JALのチェックインカウンターで1時間近くかかり、搭乗開始時刻の30分前に出国審査ゲートを通る。
iPhoneの天気予報でチェックした、ブータンのパロ(Paro)の朝方の気温が5度というのに驚いて、慌ててユニクロでジャケットを買う。
免税品扱いでも5,990円とちょっとした出費だ。
おかげでラウンジで充電する時間がなくなったが、JALはエコノミーでも各座席にUSB接続できるところがあるので、そういった点は助かる。
今回の旅行は、東南アジア3カ国を駆け足で回り、最後がブータン旅行になるので、着替えの類が3月の南米ツアー並みになってしまった。

そして、着替え以外に持っているのが、「うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2018-2019年版」というテキスト、これは7月から受けている楽天ファイナンシャル・アドバイザー・ビジネススクールで、証券外務員の資格を持っていると、公式の修了証をくれるというので、これから数か月頑張ってみようと思ったのだ。(2018年7月14日-楽天証券ファイナンシャルアドバイザー(IFA)ビジネススクールに入ってみた
今までは個人投資家としての経験だけでやってきた金融セミナーだが、今後はしっかりと学んだ知識も披露すべきだろうと思うからだ。
しかも、海外旅行中の講義欠席分の動画は、iPadで見るつもりなので、今回の旅行は半分が仕事みたいなものかもしれない。(笑)

バンコク行きのフライトはほぼ満席、隣はバレーボールの国際大会(第6回アジアカップ)に出る女子高校生だった。
事前に座席指定できなかったらしく、チーム全員がばらばら、しかも中央座席だった。
こういうのは何とかまとまった席とかにできなかったんだろうか。
それゆえに、彼女は緊張しっぱなしだった。
試合に勝てるといいけどな。
また、機内では安室奈美恵の特集をパーソナルモニターで見ることができた。
あと2日で彼女も引退だ。(2018年6月3日-空港投稿おじさんアムロジェット(AMURO JET)を撮る

Japan Airlines Flight 031 Japan Airlines Flight 031
日本航空31便

バンコクのトランジットは、ダイナースカードプライオリティ・パスでも可)が使えるMiracle First Class Lounge(国際線コンコースG)へ行く。
幸いに、そこはガラガラで随分と寛げたのだが、旅行記の下書きをしようと思って、いつも旅行に持参しているメモ帳を忘れたことに気づき、空港内の店で買う。
値段は250バーツ(850円)、土産物用とはいえ結構するものだ。
おまけに、マレーシア航空(Malaysia Airlines)のフライト予約を間違えて1本遅くしたので、乗り継ぎ時間が4時間もあった。
今夜は必要なかったが、タイの携帯電話のDTACの残高が残り少ないので、カシコン銀行(Kasikorn Bank)からリチャージ(top up)、今まではワンタイムパスワードが不要だったのが、今回は久々にアクセスしたからか、入力がいるようになっている。
300バーツ(1,020円)を入れて、残高が325.35バーツ(1,110円)、有効期限が2019年1月20日に伸びた。

Bangkok Suvarnabhumi International Airport Bangkok Suvarnabhumi International Airport
バンコク・スワンナプーム国際空港(Bangkok Suvarnabhumi International Airport)
Malaysia Airlines Flight 781 Malaysia Airlines Flight 781
マレーシア航空781便

バンコクからクアラルンプール行きのフライトは満席、日本人も何人かいた。
食事は特別メニューのフルーツミール、マレーシア航空(Malaysia Airlines)のウェブサイトからの直予約だと、こうしたことができるし、夕食はバンコクのラウンジで食べるから遠慮したのだ。
入国審査では珍しく、滞在日数と目的を聞かれた。
空港からタクシーに乗ったのだが、メータータクシーで道を間違われ、損をしたような気分、50リンギット(1,350円)も取られる。
これなら空港内のホテルの方が良かったような気がした。
それと、ホテルの宿泊税は10リンギット(270円)、これは現地で別に払わないといけないようだ。(2017年8月9日 アジアトラベルノート-マレーシア政府、外国人旅行者に対し宿泊税を導入 9月1日より
ただ、周囲にはコンビニやレストランもあり、室内のWi-Fiも快適に繋がるので、ホテル自体は快適だった。

Orange Hotel @ KLIA & KLIA2 Orange Hotel @ KLIA & KLIA2
オレンジホテル@KLIA & KLIA2(Orange Hotel @ KLIA & KLIA2)

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]