HSBC香港訪問

11/12(Mon) 資産運用相談(wealth management)のためのHSBC香港訪問
香港オフ会
宿泊先 Berlin / US$89 (10,080JPY) per night
[booking sites for you /agoda.jp Booking.com Hotels.com (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) (日本語)]
関連サイト アジア総合リンク 香港
2018年11月17日-2018年版HSBC香港のセキュリティ・デバイスが動かなくなったらどうするのか

今日は、昨年の5月の家族旅行以来、久々にHSBC香港のオーシャンセンター支店を訪問することになっている。
先月の西日本旅行から帰ってきたら、セキュリティ・デバイスが壊れて使い物にならなくなったからだ。
少し前まで、そういった場合はインターネットバンキングの機能を使って取り寄せができたのだが、今では電話しないといけなくなっている。
アジアへの海外旅行の予定がなければ、電話するしかなかったのだが、別件で香港へ渡航することになっていたので、急遽、HSBC香港にも寄ることにしたのだ。

Lido Restaurant Lido Restaurant
麗都茶餐廳(Lido Restaurant)

ジョンさんとは10時にアポイントメントを取っているので、朝食をゆっくり取ってから、それに合わせて銀行へ行く。
最初の要件は、もちろん、セキュリティ・デバイスの交換なのだが、店頭に行ったからといって、パスポートを見せて、受取書にサインして終わりとはならない。
ジョンさんのところからカスタマーサービスに電話して、そこのスタッフと英語でやり取りして、本人確認がそこでされないとアクティベートが完了しないのだ。
電話用暗証番号の変更やら、シリアル番号の伝達やら、日本語だと何でもないことが、英語だと大変だ。
そういった一連の儀式が終了して新しいセキュリティ・デバイスを入手することができる。
それが終わった後は、口座内のポートフォリオの見直しなどしてもらって、クレジットカード利用で溜まったポイントを商品券に替える手続きもした。
商品券は後日、日本の住所に郵送されてくるとのことだ。(参考:2016年6月7日-HSBC香港のクレジットカードポイントを商品券に交換してみた

HSBC香港オーシャンセンター支店(海洋中心分行/Ocean Centre Branch)
Canton Road Harbour City
HSBC Hong Kong Ocean Centre Branch HSBC Hong Kong Ocean Centre Branch

Ramen Amawashi Ramen Amawashi
Ramen Amawashi Ramen Amawashi
ラーメン天鷲(Ramen Amawashi)

スターフェリー(天星小輪/Star Ferry
Central Central Victoria Harbour Victoria Harbour Victoria Harbour
中環(Central) 維多利亞港(Victoria Harbour)
Victoria Harbour Tsim Sha Tsui Tsim Sha Tsui Tsim Sha Tsui Tsim Sha Tsui
維多利亞港
(Victoria Harbour)
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)

今日の全日程が終了したのは、午後4時、今夜は由美子さんと夕食を共にすることにしているが、彼女が福岡からキャセイ航空で帰国するのが午後8時前なので、それまではどこかで時間を潰さねばならない。
ちょうど夕食どきなので、昨夜行った廟街(Temple Street)に行ってみる。
少しだけお腹に溜まるものということで、お粥を頼んだが、一人では食べきれないほどの量があった。
二日連続で土鍋炊き込みご飯(煲仔飯/ボージャイファン/clay pot rice)というのも味気ないと思ってそうしたのだが、やはり、ここは何か炒め物とライスにすれば良かったかもしれない。

Hong Kong Snack Hong Kong Snack
香港小食(Hong Kong Snack)

そして、由美子さんから連絡があり、8時半にディビノ・パティオ(Divino Patio)というイタリアンの店で待ち合わせをすることになった。
彼女とは、ここ最近は香港に来るたびに会っているのだが、今回はおよそ半年ぶりの再開だ。
今回は、お互いに慌ただしい中を時間を作ったのだが、わずか3時間ほどしか時間が取れなかったのは残念だった。
次回はいつになるかわからないが、香港は近いうちに来ることができるだろう。
ただ、香港は滞在費が高いので、長居するには厳しいところなのだけどね。
それに、今の日本人にはちょっとお洒落な店になると飲食代が高すぎる感じだ。
それだけ日本が貧しくなったのか。
これからは、東南アジアのロングステイも厳しい世の中になるのかもしれないな。

DiVino Patio DiVino Patio
ディビノ・パティオ(DiVino Patio)

帰国の途へ

11/13(Tue) 香港(赤鱲角/チェック・ラップ・コック) 10:50-香港エクスプレス(UO)870-16:00 東京(成田)
関連サイト アジア総合リンク 香港

今回の旅行はものすごく慌ただしく移動を続けたようだ。
まともに一都市に滞在したのが昨日だけだから、それも無理はないだろう。
それに、ベトナムにいたときの天気が悪かったので、思い出はベトジェットエア(VietJet Air)の初就航便に乗ったことだけになってしまった。
下調べもせずに行ったことが一番の要因なのだが、ベトナムの北部はもっと落ち着いて回りたいと思った。
それがいつになるかはわからないが、サパ(Sapa)への周遊も含めて行ければいいと思う。

さて、今回の香港エクスプレス航空(Hong Kong Express)のフライトでLCC(Low-Cost Carrier=格安航空会社)の旅は終わりになるのだが、フライトを間違えて予約して、やり直したときに注文した食事がダブっていたようだ。
食事の注文は変更後のフライトに流れるならそのように案内して欲しかった。
二つ食べても良かったのだけどね。
それとも、どこかに書かれているのかな~

Kadoli Restaurant Kadoli Restaurant
嘉多莉餐廳(Kadoli Restaurant)

Nathan Road Nathan Road
Nathan Road
ネイザン・ロード(彌敦道/Nathan Road)

Hong Kong International Airport Hong Kong International Airport
香港国際空港(香港國際機場/Hong Kong International Airport

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]