大阪金融セミナー講演と西日本旅行(2018年10月21日~24日)

大阪・東梅田バスターミナル

10/22(Mon) 大阪(東梅田) 21:45-(夜行バス・カルスト号)-翌7:15 徳山

当初、この日は関西空港からピーチアビエーション(KIX 8:00-MM211-10:25 OKA)に乗って沖縄に行こうと思っていた。
しかしながら、今日も関西に留まることになったため、すべての予定を変更して、昨夜は大阪市内のホテルに泊まり、今夜の夜行バスで山口県の湯田温泉に行くことにしたのだ。
午前中は、一昨年の11月に亡くなった従姉妹の墓参、早くも今年が3回忌、月日が経つのは早いものだと感じざるを得ない。

昼食を親戚の家でご馳走になった後は、京都へ行って神社巡りである。
ちょうど、昨年のリーマンインテリジェンス大阪講演の時に参拝した神社のご利益がものすごくあったので、お礼をしに行こうと思ったからだ。
神社のご利益は、本人の気休めくらいにしか思ってなかった私も、これには驚いた。
お礼をしに行ったついでにした新たなお願い事は、心機一転のお願いだ。
「これまでとは違った自分に変わり、何かを始めようとする時に御守を・・・」とあった。
あと半年足らずで、平成時代も終わろうとしているが、新時代はニューカルロスのイメージを描きながら生きようと思う。

京煎堂 祇園本店 京煎堂 祇園本店
京煎堂 祇園本店

東梅田21時45分発の夜行バスで山口県の湯田温泉に向かう前に、昨年3月で定年退職し、今年から西宮に移り住んでいる達也さんと飲むことになった。
待ち合わせ場所は、私が乗るカルスト号が出発するバス乗り場の近くにある梅田OSホテルの前だ。
彼が言うには、そこは格安な飲み屋が密集する大阪駅前第一ビルから第四ビルの向かい側だとのこと、実は、私が昨日、セミナーをやった大阪市立総合生涯学習センターは、大阪駅前第二ビルの5階にあり、いつも地下からしかアクセスしなかったので、地上からビル群を眺めたことはなかったのだ。

飲み会は、東梅田のバス乗り場の近くにある曽根崎お初天神通り商店街界隈にて、一次会が「とりひめ お初天神店」、二次会が「のぶちゃん お初天神店」と、6時前から飲み始め、終わったのは9時過ぎと、極めて健康的な時間帯で終わった。
話題の方は、退職後の近況報告みたいなものだったが、内容は私のやったリタイアメントセミナーを補足してもらいたいレベルのことだった。
何はともあれ、達也さんは退職後も元気にしているようで、良かったと思う。

とりひめ お初天神店 とりひめ お初天神店
とりひめ お初天神店

[2018年10月-大阪金融セミナー講演と西日本旅行(大阪金融セミナー講演)のページへ]

[2018年10月-大阪金融セミナー講演と西日本旅行(秋芳洞)のページへ]

[2018年10月-大阪金融セミナー講演と西日本旅行(大宰府)のページへ]