アオザイ美人が見たいか?

9/27(Fri) バイクタクシーチャーターによるホーチミン市内観光 (ICC トラベル)
ホーチミン(サイゴン) 18:00-(Vietnam Railways)-翌4:00 ニャチャン
宿泊先 (車中泊)
諸費用 バイクタクシーチャーター: $15=\1,850
夜行列車 / ソフトベッド(SN2): 171,000VND=$11.4=\1,400
関連サイト アジア総合リンク ベトナム ニャチャン ホーチミン
「ホーチミンの見どころ」写真館

ホーチミン市内の観光をするなら旅行会社でバイクタクシーのチャーターをするのが一番いいみたいだ。
ドライバーは日本語はほとんどできないが、英語は通じるし、旅行会社の手配だと騙される心配がほとんどない。
つまり彼がおかしなことをして苦情を言われれば、彼らは職を失うことにもなるからだ。

私はドライバーのゴー・ダック・チュン(Ngo Dac Trung)さんと一緒に市内観光へと出かけた。
行き先は2区の寺院からだ。ここのエリアは一般の観光ツアーでは行かないだろうと彼は言うからだ。
サイゴン川のフェリー(1000VND=\10)に乗って対岸に着くと、そこはのどかな風景が広がっている。
観光名所のある1区の喧騒とは別の世界なのだ。
露店でチェー・バップ(Che Bap=Sweet Corn with Coconut Milk/Baked Coconut Rice Pudding)と呼ばれるものを食べていると、ここに地元の高校生とか近所の主婦とかが集まってくる。
通りをアオザイを着た高校生が自転車に乗って通り過ぎたりすると、ゴー・ダック・チュンさんが「見ろ」と言って声をかけてくれる。
どうやら日本人観光客にアオザイの女子高校生を見せるのも彼の仕事らしい。


Mr. Ngo Dac Trung on the ferry Saigon River Ferry
バイクタクシードライバーの"ゴー・ダック・チュン"さん サイゴン川のフェリー
Vietnamese food street noodle shop
ベトナム料理「バイン・セオ(お好み焼き)と
チャー・ゾー・レ(揚げ春巻き)」
露店のフォー屋

ドンフン寺(Dong Hung Temple)、フエン・キエム寺(Hueng Kiem Temple)、福海寺(Emperor Jade Pagoda/Phuoc Hai)を見学したあと、昼食を挟んで、マッサージ店へ連れて行ってもらう。
私がゴー・ダック・チュン(Ngo Dac Trung)さんにどこかに連れて行って、と言って来たのが、レーホンフォン高校(Le Hong Phong High School)やツーズー病院(Tu Du Hospital)の近くにあるアン・ミン(Anh Minh / address: 7 Pham Viet Chanh, District 1)というところで、$15(\1,850)で全身のマッサージをやってくれる。

ここは1階が理容室なので、地元の人でなければマッサージをやってくれるとはとうてい思えない造りの建物だ。
そこの2階に行くと扇情的なコスチュームの女の子が待っていて着替えるように言われる。
一瞬、風俗に来たような錯覚を覚えるが、残念ながらそういう誘いは全くない。
アジア各国の中級ホテルにやって来る本番目的のマッサージガールとは違うようだ。
で、本番やりたいなら別にリクエストすればいいだろう。
こういうときこそ信頼できるバイタクドライバーが必要なのかもしれないけどね。

クリックで画像が拡大

photo by QT Luong
terragalleria.com

マッサージの後で、残りの観光拠点であるティエンハウ(天后)廟(Thien Hau Pagoda)、ヤックラム寺(Giac Lam Pagoda)の観光を終えると時計の針は3時を回っている。
夜行列車の出発が何と6時なので、夕食を取ってから乗ろうと思うと時間がほとんどない。
そんな中で、ゴー・ダック・チュン(Ngo Dac Trung)さんはある高校の前で私に言った。「アオザイ見たいか?」
私はとても見たかったのだが、夜行列車に乗り遅れたらシャレにならない。
それに校門前には出迎えの男たちが鈴なりである。
アオザイの女子高校生など撮っていてデジカメを壊されたり殴られたりしたら目も当てられない。
勇気がある人は行ってみるといい。使い捨てカメラ(disposable camera/レンズ付きフィルム)持参でね。

さて、いよいよサイゴン駅へ向かうのだが、通りは大渋滞で、あちこちでバイクがクラクションを鳴らし続けている。
大きなバックパックを抱えてバイクで疾走するわがドライバーもたいしたものだが、列車に間に合うかどうかの瀬戸際にいる私は転倒事故の方が心配なくらいだった。
でも4人乗りをしてることを思えば彼らにとっては簡単なことかもしれないけどね。
ギリギリで発車に間に合った私は駅の売店でパンとビールを買って乗る。
ガイドブックによれば車内販売があるらしいが、私の乗るのは南北縦断列車(North-South Passenger Trains)でなくて、地方路線(Regional Passenger Trains)なのであてにならないからだ。
予想通り、そんなサービスはなく、私は簡単な夜食を食べながら明日に向けてのプランニングをする。
そして、これだけは言いたい。
朝の4時に終着駅に着くならもっと遅い時間に出発してくれ!
でもニャチャンのホテルをホーチミンの旅行会社(ICC トラベル)で予約しておいてよかったかも・・・予約なしで朝の4時に着いたらどうしろと言うのかな?

ニャチャン・ビーチは物売りがいっぱい

9/28(Sat) ニャチャンビーチで海水浴
宿泊先 Vien Dong / US$30 (\3,690) per night
[booking sites for you / Hotes in Vietnam (英語) agoda.jp (英語・日本語) アップルワールド (日本語)]
諸費用 ビーチパラソルとチェアのレンタル / 10,000VND=\80
関連サイト アジア総合リンク ベトナム ニャチャン

駅舎の外は言うまでもなく真っ暗だった。
しかし、駅の周りはどこから湧いてくるのかと思うほど人がごったがえしていた。
休憩するところもなさそうで、駅の周りをうろうろしていたら、案の定ぼったくりタクシーにやられた。
ホテルまで歩いても行ける距離のようだったが、事前交渉のタクシー代は60,000VND(US$4=\480)だった。
後で旅行会社に聞いたらせいぜい10,000VND(\80)だそうだ。
それも朝の4時なんて時間に着くからで、今度からは白人と一緒にバスで来るかな?

Local Vietnamese Prices in Nha Trang
Special Note about Taxies, Motorbike Taxies and Sit-Lows

Most tourists are being charged 3 to 10 times what the real price is. Motor bike taxies and sit-lows are really 3,000 to 5,000 Dong and only higher for far destinations. Bargain beforehand (always !) and see what happens when you are willing to walk away !
Also remember that if they are parked in front of a business frequented by tourists, they (you !) pay a commission for that spot. Try walking down a street a bit.
For time hire most MC taxi drivers are happy to work for US$1 per hour. Make sure they speak English beforehand.

多くの旅行者はローカルプライスの3倍から10倍を請求されています。バイタクやシクロのローカルプライスは3,000ドンから5,000ドンで、遠距離の場合だけ高くなります。事前交渉は必須で、あなたが(交渉を打ち切り)喜んで立ち去るとき何が起こるか見ものです。
もし、彼らが旅行者がいつも集まる店の前に駐車していたら、彼らは(あなたに転嫁されるでしょうが)その場所代を払っていることを思い浮かべてください。だからちょっとばかり通りを歩いてみましょう。
バイタクのチャーターは多くの場合、時間当たりUS$1も出せば十分です。彼らが英語を話せるか事前に確認しておきましょう。

ビエン・ドン・ホテルでは幸いにも朝の4時でも部屋に入れた。
タクシーを降りた瞬間、日本のスキーバスで下りたときと同じようにロビーで待機するハメになるかと思ったが、繁忙期でなかったのが幸いだったようだ。
また、追加料金を取られることを心配したが、杞憂に過ぎなかったのだ。
それにしてもホーチミンでホテルの予約をしてなかったら、あのタクシードライバーにホテルも変なところに連れて行かれたかもしれないと思うとゾッとするね。
まさに「備えあれば憂いなし(It is good to have a shelter against every storm.)」ということかな?


ニャチャン・ビーチ
Nha Trang Beach Nha Trang Beach
人気のない朝のビーチ サッカーに興じる少年たち
Nha Trang Beach Nha Trang Beach
フルーツを売りに来た女性

バイキングの朝食(20,000VND=\160)を取ったあと、ホテルを出て歩いているとシクロやバイタクのドライバーが寄ってくる。
でもホーチミンに比べればおとなしいもので、それほどしつこくはない。
歩いているうち1件の旅行会社(BANANA SPLIT CAFE)があったので、どこかいいところはないかと聞くと、パッケージツアーの紹介ではなく、バイタクをチャーターして連れて行ってもらうというものだった。
何を聞いても"Up to you (あなた次第よ)"としか言わないので、よく聞くとそういうことだったのだ。
先入観があると理解しづらいが、こっちの方が融通が利くのでいいのだろう。

明日の予定が決まったら、あとはビーチで寝転ぶだけだが、これが静かに休ませてはくれない。
フルーツ売り、Tシャツ売りなどいろいろな物売りがやってきて休む暇がない。
ただ寝ているうちはいいが、読書や日記を書き始めると彼女たちの攻勢が始まるのだ。
例えばフルーツ売りの女性は何も言わないのにいきなり鉈でパイナップルを切ろうとするので、すかさず断らないといけない。
たとえ買うにしても事前交渉は必須だ。
でも日本人に猛烈なアタックをかけるのは彼らにしてみれば当然なのだろうがね。

前のページへこのページのトップへ次のページへ