ドック・レットビーチでも物売りが・・・

9/29(Sun) バイクタクシーチャーターによるバー・ホー・ウォーターフォール(Ba Ho Waterfalls)とドックレットビーチ(Doc Let Beach)への小旅行 (Banana Split Cafe)
BANANA SPLIT CAFE
Breakfast, Lunch, Dinner
Tourist Information
Boat Trip Mama Hanh's Green Hat
Add: 60 Quang Trung St. Nha Trang City
Tel: (058) 826276
宿泊先 Vien Dong / US$30 (\3,690) per night
[booking sites for you / Hotes in Vietnam (英語) agoda.jp (英語・日本語) アップルワールド (日本語)]
諸費用 バイクタクシーチャーター: $15=\1,850
ドックレットビーチの入場料: 3,000VND=\20
パナガール塔の入場料: 4,000VND=\30
関連サイト アジア総合リンク ベトナム ニャチャン

今日はリー(Lee)さんと呼ばれているバイタクドライバーのトラン・ディン・ホン(Tran Dinh Hong)さんと一緒にバー・ホー・ウォーターフォール(Ba Ho Waterfalls)とドック・レット・ビーチ(Doc Let Beach)へ行く。
国道1A号線を19q北上し、さらに林道を2km行くと目指すバー・ホー・ウォーターフォールに着く。
ここまで来ると物売りもいないし、素朴なベトナム人の生活が垣間見れるのでホッとすることだろう。
バー・ホーとはベトナム語で3つの湖という意味で、bPからbRまでの滝のうち一番低いところ以外に行くのはリーさんでも危ないと言う。
暑い日なら1qくらいの山道を歩いた後、ロック・プール(滝壷)へ飛び込むと気持ちがいい。
ロック・プールはほとんど誰もいないので、まるでプライベートビーチにいるような感じだ。


Ba Ho Waterfalls Ba Ho Waterfalls
バー・ホー・ウォーターフォール
Doc Let Beach Doc Let Beach
ドック・レット・ビーチで物売りに囲まれる ビーチバレーに興じる少年たち
Doc Let Beach Ponagar Temples
ドック・レット・ビーチの物売りたち ポナガール塔
Nha Trang River Nha Trang River
ポナガール塔からのニャチャン川の眺め

ドック・レット・ビーチに入るには入場料(3,000VND=\20)がかかる。
それを払い、ビーチに行くと、リーさんとレジャーシートに座って話しをする。
彼が「そのシートはいくらだ?」と聞いたので、私が「日本では100円(約US$1)だった。」と答えると、呆れたように「高すぎる」と言って笑った。
そりゃそうだろう。
ここだとチェアとパラソル(5,000VND=\40)を3組借りられる値段なのだ。
しかもリーさん曰く、現地のレストランの平均的なウェイターやウェイトレスの月給がUS$20(300,000VND=\2,460)というところなのだ。

さっそくここでも私を目がけて物売りたちがやってくる。
ここでの売り物は昼食だ。
海老のレモンソースあえ(shrimp with sour sauce)は30,000VND(US$2=\240)、はまぐり(clam with sour sauce)は20,000VND(\160)といったところだ。
パイナップルは現地価格で3,000VND(\20)、外国人価格だと10,000VND(\80)となる。
いろいろ買うと、ますます人が集まってきて、賑やかになる。
物売りはほとんどが女性で、どうやらベトナムは女性の方が働き者らしい。
でも決して私がモテているのではなく、金がモテているのだけどね。

帰りにポナガール塔(Po Nagar Cham Towers)というところに寄る。
ここではにわかガイド(improvised guides)が寄ってきて勝手に説明を始め、ガイド料を取ろうとするので気をつけた方がいい。
また障害者や子どもが寄ってきて金をせびるのを振り切るのが大変だ。
高台から望む景色は素晴らしいが、あまり行かない方がいいかもしれない。

夕食はリーさんの紹介で地元のレストランへ連れて行ってもらう。
悪質なガイドの場合、こうしたケースだとバカ高い店(rip-off joints)へ連れて行かれたあげく全部の費用を払わされたりするが、彼の場合は極めて良心的で、そういう不愉快なことは一度もなかった。
また、こうした地元の店だと、メニューにないもの(例えばワンタンメン)を食べたいと言えば他の店からデリバリーすることもできるらしく、極めて融通の利くシステムだと思った。

モンキーアイランドよりボートトリップをお勧めするが・・・

9/30(Mon) モンキーアイランドへの小旅行
宿泊先 Vien Dong / US$30 (\3,690) per night
[booking sites for you / Hotes in Vietnam (英語) agoda.jp (英語・日本語) アップルワールド (日本語)]
諸費用 バイクタクシーチャーター: $6=\740
モンキーアイランドへのボート(往復・入島料込み): 55,000VND=\450
エレファント・ライド: 50,000VND=\410
関連サイト アジア総合リンク ベトナム ニャチャン

私の泊まったホテルには"Daily Boat Trip"として4島巡りツアーのリーフレット(参考)が置いてあった。
でも1日で4島(Mun Island, Mot Island, Tam Island, Mieu Island)を巡るのはあまりにも忙しそうな感じがしたのでやめたのだ。
そして今日も私はリーさんのバイクで遠出をすることにしたのだった。
でも結果的にはモンキー・アイランド行きは失敗だった。
あまり面白くなかったのだ。


the way to Monkey Island Monkey Island
モンキーアイランドへのボート上から モンキーアイランド
monkey circus
モンキーサーカス
(10:00と14:30から30分 / 無料)

エレファント・ライド
elephant ride elephant ride
elephant ride elephant ride

モンキーアイランドでの楽しみは猿の餌付けにエレファントライドとモンキーサーカスしかない。
でもここで猿にエサをやるにはちょっと勇気が必要で、エサ売り場の周りには腹をすかせた猿がうろつき、餌付けしようとしていた女性が悲鳴をあげていた。

モンキーアイランドで猿に餌をあげるときの注意
  1. Feed the monkeys only with food bought on the island. The monkeys, who cannot find food themselves, have been raised on a specific kind of nut for four generations.
    猿に与える餌は島の中で買ったものだけにすること。猿は自分自身で餌を探すことができない。また猿は4世代にわたって様々な愛好家によって飼育され続けてきた。

  2. When giving food, put the food on your open palm and slowly extend your hand toward them. For heaven's sake, don't try to take the food back. It'll "offend" them.
    餌を与えるときは掌の上に餌を置き、ゆっくりと猿のいる方へ手を伸ばしてあげること。不幸を招かないためにも決して餌を引っ込めようとはしないこと。その行為は猿の怒りを買うことになるから。

  3. Don't stare at them in the eyes; it's taken as a confrontation. Naughty ones may attack.
    猿の目をじっと見ないこと。それは猿にとって敵対行為を意味し、わんぱくな猿に襲いかかられることになる。

  4. Naturally, don't kick, punch or spit on the animals (or workers).
    当然ながら、動物や飼育係を蹴ったりぶったり唾を吐きかえたりしないこと。

一方、海は浅すぎて小さな子ども連れにはいいが、大人が泳ぐには適してない。
週末なら地元の人で賑わうそうなのだが、この日はほとんど人もなく、サーカスの見物客は私たちを含めてたった7人だった。
一緒に見ていた外人カップルもここはつまらなかったようで、リーさんに「いつ帰りのボートが来るんだ?」と聞いていた。
私もここに来るくらいならニャチャンのビーチで物売りの相手をしていた方がよかったと思った。
でもそういう体験もフリーで来ているリスクの1つではあるけどね。

夕食はLac Canh Restaurantというニャチャンで一番有名なレストランへ連れて行ってもらう。
実際、ここだけは観光客の姿が多かったような気がする。
シーフード料理以外にもステーキも食べられることが人気の1つかもしれないけどね。
そのあとは、ワンタンメンを食べに中国人のやってる「明記(Minh Ky/Mi Gia 住所: 02A Hoang Van Thu, Nha Trang)」というヌードルショップへ行く。
どうやらリーさんは「私の好物はワンタンメン」だと思っているようで、こうしたところへ難なく行けるのも彼のおかげだ。
最後に格安価格で冷たいビールが飲みたければ、My A Food Shop & Restaurant (住所: 10 Hung Vuong Street, Nha Trang)へ行くといい。
ツアーデスク(My A Tour)もあり、食事をしながら相談してみれば?

前のページへこのページのトップへ次のページへ