スクレ散策

3/13(Tue) サンタクルス(ビルビル) 10:40-アマゾナス航空(Z8)220-11:40 スクレ(フアナ・アスルドゥイ・デ・パディージャ)
スクレ観光
宿泊先 Hotel de Su Merced (ツアー料金に含む/US$61/6,470JPY)
[booking sites for you / agoda.jp Booking.com Hotels.com (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) JHCホテル (日本語)]
諸費用
  • Pre Pago Tigo: 10Bs=150JPY (SIM Card)+10Bs (Tarjeta)
    (スクレのフアナ・アスルドゥイ・デ・パディージャ空港で入手可能)
Tigo Chip
Tigo Tarjeta
  • タクシー / スクレ空港-ホテル: 20Bs=300JPY (1人当たり)
関連サイト ボリビア
高山病の予防-外務省:ボリビアの医療事情
UK's National Health Service (NHS) - altitude sickness
2018年4月5日-ボリビアではWi-Fiよりも現地SIMカードの入手がお勧め

今日は10時40分のフライトでスクレ(Sucre)に旅立つ。
サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ(Santa Cruz de la Sierra)は真夏の格好で良かったが、スクレ(Sucre)からは高地に入るので、朝食前に昨夜買った高山病予防薬を飲み、ズボンも長いのに替える。
8時過ぎに空港へ向けて出発するというので、昨日と同じように7時から朝食を取る。
いよいよ、これからは高地に慣れるための2日間が始まるのだ。

空港に到着したのは8時半過ぎ、出発の2時間ほど前なのだが、空港でゆっくりするにはちょうどいい。
エンテル(Entel)のオフィスが開くのが9時からなので、フライトのチェックインを終えた後で行ってみると、何やらスペイン語でがなり立てられる。
何を言っているのかわからないので、ここでも英語のできるお客さんに通訳してもらうと、今度はシステムトラブルでSIMカードの発行ができないらしい。
よくよく縁がないのだと苦笑しながら、出発ロビーへ行くと、ダイナースカードプライオリティパスでも可)が使えるラウンジがあったので、そこでiPhoneの写真データのバックアップをする。
ホテルのWi-Fiではメールの送受信程度しかできなかったからだ。
そして、たびレジに日程表を登録してあった関係で、今日になって送られてきたメールを見ると、在ボリビア日本大使館(Embajada del Japón en Bolivia)からの注意喚起が入っていた。
発信時刻は、昨日の午前11時、ちょうど私たちがサマイパタ(Samaipata)に行く途中で、警官に呼び止められて、パスポートチェックを受けた直後だ。
もしかすると、彼らは偽警官だったのだろうか。

邦人旅行者の盗難被害(偽警官被害)
(2018年3月12日 在ボリビア日本国大使館)
  • 2018年3月11日、偽警官による邦人旅行者の盗難被害が発生しました。
  • 本物の警官(制服着用)が路上や車内で一般の旅行者の所持品検査を行うことはありません。
    私服の警察官を称する人物から所持品検査を求められた場合には、近くにいる制服警察官を呼ぶ、又は観光警察、日本大使館に連絡する等の対応を取ってください。
  1. 被害状況

    3月11日、邦人女性旅行者がラパス市内のサンフランシスコ教会付近を観光していたところ、観光客を装った女性に声をかけられ、話をしていると、警官と名乗る男性にパスポートの提示を求められた。
    男性からそのままついてくるよう言われ、男性が止めたタクシーに女性と共に乗車させられた。
    車内で女性と邦人旅行者の荷物を物色された後、邦人旅行者のパスポート及びバックパックが返却され、邦人旅行者のみ降車させられた。
    降車後、現金、クレジットカード及び携帯電話が盗まれたことが判明した。

  2. 注意事項

    1. ボリビアでは偽警官による盗難被害が多発しています。
      観光客を装った女性及び偽警官は共犯であることが想定されます。
      手口をよく理解し騙されないよう注意してください。
    2. 本物の警官(制服着用)が路上や車内で一般の旅行者の所持品検査を行うことはありません。
      また、警官が提示する警察官証明書は偽物の可能性もあります。
      私服警官から所持品検査を求められた場合には、近くにいる制服警察官を呼ぶ、観光警察又は日本大使館に連絡する等の対応を取ってください。
在ボリビア日本国大使館
住所:Calle Rosendo Gutierrez No.497, esq. Sanchez Lima, La Paz, Bolivia
電話:2-241-9110~3
   国外からは +591-2-241-9110~3
FAX: 2- 241-1919
   国外からは +591-2-241-1919
ホームページ:http://www.bo.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
Email:consul.lpz@lz.mofa.go.jp (領事班)

Santa Cruz de la Sierra Viru Viru International Airport Santa Cruz de la Sierra Viru Viru International Airport
Santa Cruz de la Sierra Viru Viru International Airport Santa Cruz de la Sierra Viru Viru International Airport
サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ・ビルビル国際空港(Santa Cruz de la Sierra Viru Viru International Airport)

スクレへ向かうアマゾナス航空(Línea Aérea Amaszonas)はほぼ定刻通りに搭乗を開始した。
大人の修学旅行となった私たちは機内で写真を撮ったりしてはしゃいでいる。
驚くことに、最後部中央の席はバスのように前列に座席がなく、着陸時にシートベルトが何らかのトラブルで外れたら、確実に前の方まで弾き飛ばされるなと思うような構造だった。
幸いに、私たちが乗った便は空席が多かったので、誰もそこに割り当てされてなかったが、混んでいるときは座る人もいるだろう。
怖くないのかな〜
サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ(Santa Cruz de la Sierra)からスクレ(Sucre)まではちょうど1時間、日本で言えば、羽田から伊丹までとほぼ同じだ。
フライトの間、眼下にはアンデスの山々が見え、とうとうここまでやって来たかという感慨がこみ上げてくる。

Amaszonas Flight 220 Amaszonas Flight 220
Amaszonas Flight 220 Amaszonas Flight 220
Amaszonas Flight 220 Amaszonas Flight 220
アマゾナス航空220便

スクレ・フアナ・アスルドゥイ・デ・パディージャ国際空港(Sucre Juana Azurduy de Padilla International Airport)に到着したのは11時半過ぎ、定刻通りというより早いくらいで、ここからはタクシーに分乗してホテルに行くと言うので、Taeさんたちが交渉している間にSIMカードの購入を試みる。
ラッキーなことに、というか国際空港と名乗っているから当たり前かもしれないが、空港の売店でティゴ(Tigo)のSIMの販売をしていた。
ボリビアの場合、エンテル(Entel)やティゴ(Tigo)のマークを貼りだした店があちこちに見られるのだが、それはTarjeta(タルヘタ)と呼ばれるチャージカードの販売店であり、SIMカードは売られていないことが多い。
SIMカードはスペイン語でチップ(Chip)と呼ばれるようで、ティゴ(Tigo)の場合は、SIMカード(チップ)の10ボリビアーノ(150円)と1GB分のTarjeta(タルヘタ)の10ボリビアーノ(150円)を合わせた20ボリビアーノ(約300円)が初期投資額となる。
私の場合は、動画をアップロードしたりしないので、1週間の滞在で国際通話をしなければ、初期投資額(1GB)で収まる計算をしている。
これで、ホテルの脆弱なWi-Fi環境にいらつくことはないし、ティゴ(Tigo)の場合は、余分にチャージカードを買っておけば、テザリング(tethering)を使って、同室のメンバーも通信をすることができる。

なお、アクティベートなどは店の人にやってもらうといいが、ここは南米、東南アジアと違ってiPhoneの言語設定を日本語のままにしておくと相手が難渋するので、できればスペイン語に変えておいたほうがいい。
iPhoneの場合は、「設定」-「一般」-「言語と地域」から「iPhoneの使用言語」をスペイン語(Español)にして、右上の「完了」をタップすれば、言語設定が日本語からスペイン語に変えられる。
元に戻すときは、「Ajustes」-「General」-「Idioma y región」から「Idioma del iPhone」を日本語(Japonés)にして、右上のOKをタップすれば戻る。
こういうところは、東南アジアの人たちは優秀なのか、言語が違ってもキーの場所で覚えているので、言語設定を英語にしてくれなどと言われたことがない。
南米の場合は、そうはいかないことが多いし、仮にデータ通信が不調でもスペイン語でメッセージが流れれば対処してくれるので、その方がいいだろう。

Sucre Juana Azurduy de Padilla International Airport Sucre Juana Azurduy de Padilla International Airport
スクレ・フアナ・アスルドゥイ・デ・パディージャ国際空港(Sucre Juana Azurduy de Padilla International Airport)

Joy Ride Café Joy Ride Café
Joy Ride Café Joy Ride Café
ジョイ・ライド・カフェ(Joy Ride Café)

空港からホテルまではタクシーで行く。
町に出るのに30分ほどかかっただろうか、料金は80ボリビアーノ(1,220円)、こちらは1台当たり課金するのでなく、1人当たりの料金を徴収するシステムのようだ。
したがって、4人で乗っていた私たちは、1人20ボリビアーノ(300円)で、合計80ボリビアーノ(1,220円)というわけだ。
ホテルにチェックインしたのは昼の12時半過ぎ、今日は市内で自由行動する人と、クレタシコ公園(恐竜公園)(Parque Cretácico)に行く人に別れて行動することになった。
私は、同室のみっちーさんと市内観光をすることにし、とりあえず、ホテルの近くにあったジョイ・ライド・カフェ(Joy Ride Café)というレストランに入った。
ここは、英語のメニューもあり、ボリビア名物のピケマチョ(pique macho)が美味しかった。
ただ、1人前の料理で、オトコ2人がちょうどいいというボリビア料理の多さには閉口である。
ちなみに、私は外国へ行くと食事時にアルコールを嗜むのが常なのだが、標高2,800メートルの高地であるがゆえに、ここは控えないとマズイのだ。

スクレ散策
Sucre Sucre Sucre Sucre Sucre
Sucre Sucre Sucre Sucre Sucre
Sucre Sucre Sucre Sucre Sucre

町の中心は5月25日広場(Plaza 25 de Mayo)、昼食が終わった後、ここを起点に、私はみっちーさんと連れ立って市内の教会などを見て回った。
カテドラル(Sucre Metropolitan Cathedral)やサンフランシスコ教会(Basilica de San Francisco de Charcas)、サン・ミゲル教会(Iglesia de San Miguel)などを回り、最後に行きついたのが坂の上にあるラ・レコレータ修道院(Monasterio de La Recoleta)、この近くにある展望台からはスクレの町が一望にでき、カフェで寛ぐこともできる。
スクレ(Sucre)は、坂道が多いのと、標高が高いせいで、あまり急いで歩くと息切れがするので、ゆっくりと歩くと同時に、水分を多めに取って、適度に休憩をすることが重要だ。
私とみっちーさんが展望台に着いたとき、ほかのルートで回ってきた仲間たちと出会ったので、合流してお茶をすることにした。
ここで私が毎度のようにビールを飲まなかったのは、高山病になるわけにはいかなかったからだ。
高地の旅は始まったばかり、これからが本番なのである。

ちなみに、この日の私の夕食はまるでファーストフードのような食事なのだが、私とみっちーさんが昼間行ったレストランは、大勢のメンバーが夕食で行ったらしく、気に入ってもらえて良かったと思う。
本当は私たちもイタリアンレストランに入ったので、パスタくらい頼めば良かったかもしれないね。
でも、このときはパスタよりもカップヌードルが食べたくて、思わずスーパーで買ってしまったほどだ。
日清のカップ麺、ボリビアのスクレ(Sucre)まで売っているとは大したものだと思う。

Pizzeria Napolitana Pizzeria Napolitana
ピッツェリア・ナポリターナ(Pizzeria Napolitana)

[日程表のページに戻る] [前のページへ] [このページのトップへ] [次のページへ]