香港へ向けて

2/15(Fri) クラビ 9:30-エアーアジア(FD)520-13:40 香港(赤鱲角/チェック・ラップ・コック)
香港オフ会
宿泊先 Harbour Grand Hong Kong / HK$1,455.30 (20,370 JPY) per night
[booking sites for you /agoda.jp Booking.com Hotels.com (英語・日本語) ホテリスタ(アップルワールド) JHCホテル (日本語)]
諸費用 八達通(Octopus Card): HK$200=2,800JPY (增值/add value)
関連サイト アジア総合リンク タイ 香港 クラビとピーピー島

今日はレストランの開く7時にホテルを出て空港に向かうというので、コンビニで仕入れたおにぎりで空腹を満たして出かけることにした。
私の香港行きのフライトは、9時30分発のエアーアジア520便、まことさんのバンコク行きのフライトは、10時00分発のタイ・ライオンエア803便、第1ターミナルの国際線と第2ターミナルの国内線と、ターミナルは分かれているのだが、バゲージドロップをするのに第2へ行かされ、延々と行列に並ぶハメになってしまった。
おまけに、出国審査も大行列、途中で香港行きの乗客はショートカットさせられて、ギリギリで間に合ったのだ。

Krabi International Airport Krabi International Airport
クラビ国際空港(Krabi International Airport)

機内は中国人と香港人と思われる乗客で満員、アオナンビーチ(Ao Nang Beach)にはほとんど中国人はいなかったのに、どこにいたんだという感じだ。
昼食はあらかじめプレオーダーしておいたので、それが出てきたのだが、足らないので、カップヌードルを頼もうとしたら、メイヨー(ない)との返事、何列か前の乗客は食べてるのにと言ったら、またもや、メイヨー(ない)、キャビンクルーにお前は中国人かと毒づきたくなった一瞬だった。

香港に到着したのは午後2時前、入国審査はe道を通れるので、ほぼ待ち時間なしだ。(2012年9月20日-香港のフリークエント・ビジター・eチャンネル(Frequent Visitor e-Channel)に登録
HSBC香港のATMで当座の資金を補充すると、エアポートエクスプレスに乗る。
私の今夜のホテルは、香港駅から出るH4番の連絡バスで直接乗り入れられるところだ。
午後4時前にホテルへチェックイン、アサインされた部屋は、とても1,455.3香港ドル(20,370円)で泊まれる部屋とは思えないほど広かった。
これがバンコクなら当然のレベルなのだが、香港の場合は、東京のビジネスホテル並みのところでも1,000香港ドル(14,000円)は軽く飛ぶのだ。
私がHSBC香港のプレミアのクレジットカードを使って、エクスペディア香港のゴールド資格(自動付与)を得たのは2017年7月のことだが、私はこのとき、初めてその特典を使えた気分がした。(2017年7月11日−HSBC Premier Master Card の特典(benefits)を再発見

Harbour Grand Hong Kong Harbour Grand Hong Kong
ハーバー・グランド香港(港島海逸君綽酒店/Harbour Grand Hong Kong)

Hong Kong Tramとりあえず、今夜は由美子さんとのオフ会、前回行ったディビノ・パティオ(DiVino Patio)が団体貸切だというので、近くのGrill 28に行く。
金曜ということなのか、まだ6時前なのに結構席が埋まっている。
私たちの隣は日本企業の駐在員の懇親会なのか、日本語の会話が聞こえてくる。
その反対側では、現地の女性がネット通販で買ったのか、「ふざけるな」と背中に印字されたTシャツを着て、プカプカタバコを吸いながら酒を飲んでいる。
写真を撮らせてくれと頼みたかったが、近寄りがたい雰囲気が充満している。

軽く喉を潤した後は夕食へ、今夜は原汁原味(The Yuan)というレストランに行く。
タイでは高くて飲めなかったワインを飲み、これまた肉料理を中心にオーダーする。
終わったのは10時過ぎ、今日の香港は、思ったよりも寒くなく、むしろ快適なくらいの気候で良かった。
トラムに乗って、ホテルのある炮台山駅(Fortress Hill Station)に着いた時には10時半を過ぎていた。
ホテルまではすぐそばだ。
明日はゆっくりできるし、朝食を取るためにホテルの展望レストランに行ってみるか。

香港オフ会
Grill 28 Grill 28
グリル28 (Grill 28)
The Yuan The Yuan
原汁原味(The Yuan)