ワールドインベスターズ東北旅行プレオフ会
(2014.11.1)

「2014年秋の宴会」と銘打ったシリーズの第4回目は、新宿住友ビルスカイレストラン街でグルメを堪能するという趣向にした。
今回のオフ会は、ワールドインベスターズのコアメンバーが集まったわけだが、元々は今月下旬の東北旅行「びゅう北東北-SL銀河1泊2日コース」に先立って列車のチケットを渡すだけのはずが、いつの間にか飲み会をやろうということになったわけである。
このメンバーの本拠地は、Pharmさんが「円の価値が最も感じられる街」と評した高円寺なのだが、今回は趣向を変えて、東京の高層ビル街のレストランから夜景を見ながら飲もうと思い、新宿住友ビルにある個室居酒屋・番屋西新宿店を取ることにした。
ここの看板メニューは「イベリコ豚しゃぶすき」なので、私たちは飲み放題付の夢【YUME】コース(5,500円)を予約した。
しかしながら、当日はあいにくの天気で、夜景観賞はできず、何のことはない、当初頼んでいた、飲み放題付の土日祝日限定コース(4,000円/夜景席指定不可)を変える必要はなかった、という結果になってしまった。(苦笑)
まあ、こればかりは天気次第なので仕方なかろうか。

一次会が終わった後は、私たちの本拠地である高円寺へ移動することにした。
旅行の打ち合わせをすると言いながら、予想通り(!?)、単なる宴会に終始したので、二次会もテーブルを囲んで話のできる串焼き処ディズが良かったのだが、この日は何と高円寺フェスの初日、どこも店は混んでいて、ようやく入れたのは四文屋高円寺北口店だ。
それで、結局、旅行の打ち合わせはできたのか、と言うと、決まったのは遠野でジンギスカンと寿司を食べること、帰りに花巻大沢温泉に行くことだけだった。(笑)

問題は、私たちのグループが酒呑みの集まりなので、花巻大沢温泉へ行くのに、公共交通機関(岩手県交通・湯口線)でのアクセスが可能なのかということで調べてみた。
新花巻から東京行きの新幹線が16時06分発の「はやて118号」で予約してあるので

往路 遠野 9:15-快速「はまゆり2号」-10:08 花巻 10:30-(岩手県交通・湯口線)-10:55 大沢温泉
復路 大沢温泉 13:07-(岩手県交通・湯口線)-13:33 花巻 (昼食) -(タクシー利用)-新花巻
又は、大沢温泉 14:37-(岩手県交通・湯口線)-15:03 花巻 -(タクシー利用)-新花巻

というプランになろうか。
ローカルバスの旅情は味わえるが、東北本線の花巻と、東北新幹線の新花巻を結ぶ釜石線が不便なのがネックだろうか。

個室居酒屋・番屋西新宿店
個室居酒屋・番屋西新宿店 個室居酒屋・番屋西新宿店
個室居酒屋・番屋西新宿店 個室居酒屋・番屋西新宿店
四文屋高円寺北口店
四文屋高円寺北口店 四文屋高円寺北口店

前のページへこのページのトップへ次のページへ