海老沢さん70歳記念(古希のお祝い)パーティ
(2014.11.13)

「2014年秋の宴会」と銘打ったシリーズの第5回目は台湾グルメツアーなので、このコーナーではそれを割愛して、第6回目は、セレブの街のイメージが色濃い世田谷区二子玉川の炭寅で行った「海老沢さん70歳記念(古希のお祝い)パーティ」である。
私は仕事関係のことは滅多にウェブサイトやブログには掲載しない方針なのだが、今回は以前一緒に仕事をした元上司の方がめでたく70歳の誕生日を迎えたとあって、かつての同僚や先輩の方々を集めてパーティをしたので書いてみることにした。
もっとも、今回集まったメンバーはこれが初めてではなく、例年、半ばプライベートな感覚で集まっていたので、今年も自然発生的にパーティをやることになったわけである。

今回の主役の海老沢さんは完全に退職されてから5年を経過しているわけだが、私たちの例年のパーティには漏れなく(!?)お誘いすることにしている。
サラリーマンとしてはこうして引退した後も、部下や後輩から慕われるというのは、最高の形でフィナーレを迎えたということであり、非常にいいことなのではないだろうか。
今年の10月で満70歳を迎えた海老沢さんにはいつまでも元気でいて欲しい。
そして、このメンバーによる飲み会もいつかは終焉を迎えるときが来るのだろうが、できるだけ長く続けていきたいと思う。
でも、そう言っている私が「早期リタイアへのファイナルステップ(final step for early retirement)」で書いたように、お先に職場から失礼することになるのだけどね。(笑)

炭寅二子玉川店 炭寅二子玉川店
炭寅二子玉川店

前のページへこのページのトップへ次のページへ