ブラックジョークの方程式研究会
(2014.11.14)

「2014年秋の宴会」と銘打ったシリーズの第7回目は、News Picks(ニューズピックス)という経済のニュースに特化したソーシャルメディアで、ホリエモンこと堀江貴文氏ら著名人に引けを取らない鋭いコメントで訪問者を魅了している、ブラックジョークの方程式研究員のPharmさんをお招きして、ブラックジョークの真骨頂を伝授いただいた。
というのは半分冗談なのだが、最近の彼は企業の公式サイトにリンクされるほどの勢いで、このまま今の本業を辞めても食べて行けるようになるのでは、と思わせるものがある。(参考:2014年11月13日-ブラックジョークの方程式:テラモーターズはベトナムのテスラモーターズになれるか
もっとも、本人にその気はなく、むしろ、現在手掛けている海外投資を成功させ、早期リタイアを目指しているとのことで、元々、ワールドインベスターズという個人投資家のSNSは、そういったコンセプトで成り立っているので、当然と言えるだろうか。

ところで、この日彼と会った最大の理由は、5月のプーケット(タイ)旅行で使ったタイムシェアのコンドミニアムの出入口が、カードキーで開けるようになったらしく、東京組の分は彼がまとめて持ち帰ったために、それを受け取るために待ち合わせしたのだ。
結局、年末のタイ旅行はプーケットでなく、パタヤへ行くことにしたので、そんなに慌てて受け取る必要もなかったのだが、ただ会って鍵だけ受け取って帰るのはバカらしいので、夕食のついでに飲み屋に行ったというわけだ。
行先は、雨天で夜景観賞ができなかった11月1日のワールドインベスターズ東北旅行プレオフ会のリベンジで新宿住友ビルスカイレストラン街の50階にある北海道料理ユック、でも、さすがに金曜日だけあって、夜景の見える窓際に空席はなかった。
まあ、私たちの話題は東南アジア旅行と投資、経済のことだったので、仮に夜景が見えたところで、あまり関係なかったかもしれない。
いずれにせよ、閉店までの時間があっという間に過ぎ去っていくのはいつものこと、11月22日からの東北旅行に一緒に行けないのが残念である。
これも彼にとっては、自由人になる前に横たわる「仕事の都合」という名の試練なのだろうか。

北海道料理ユック 北海道料理ユック
北海道料理ユック 北海道料理ユック

前のページへこのページのトップへ次のページへ