久美さん管理職昇進前夜祭(笑)
(2014.11.20)

「2014年秋の宴会」と銘打ったシリーズの第9回目は、先週(第6回目)に引き続いて仕事関係でお付き合いのあった方々と飲むことになった。
場所は「とり鉄経堂店」、今回の飲み会の本当のお題目を書くと差し障りがあるので、別の言い方をするならば「久美さん管理職昇進前夜祭」とでもなるのだろうか。(笑)
ここが公開のウェブサイトなので、ご本人の素顔をお見せできなくて非常に残念なのだが、今時のメディア風の言い方をすれば「美しすぎる課長」とでも言うのだろうか、彼女の職場がスポットライトを浴びるようなことがあれば、それこそメディアの取材があるかもしれないくらいの美人だ。
現時点では課長ではないが、管理職試験には合格しているので、早々に昇進の辞令を受けることだろう。
私よりはるかに若いので将来性も抜群だ。

先月17日に安倍内閣が臨時国会(第187回臨時会)に提出した女性活躍推進法案(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案)は、衆議院解散で廃案になったが、安倍首相が目指したものは彼女のような人を官民ともに増やしていこうということだったのだろう。
正直なところ、これからは彼女も年上部下(多くは男性)を持って苦労が絶えないかもしれないが、後輩の女性スタッフたちのためにも頑張って欲しいと思う。
とりあえず、今回の飲み会は彼女のお祝いがお題目ではなかったので、このあたりで・・・
ちなみに、彼らには私が早期リタイアすることは飲み会の前に伝えておいた。
まあ、彼らはまだリタイアするには早すぎる年代ではあるがね。(笑)

とり鉄経堂店 とり鉄経堂店

前のページへこのページのトップへ次のページへ