北海道・東北グルメ旅行(2017年11月16日~19日)

鳴子観光ホテル

11/18(Sat)

今日は、札幌から仙台を経由して鳴子温泉まで行くことになっている。
大人の休日倶楽部パスが使える時期なら、迷わず列車を乗り継いでいくところだが、あいにくそういう時期でないので飛行機を使う。(参考:札幌 6:53-「特急・スーパー北斗4号」-10:22 新函館北斗 10:49-「はやぶさ18号」-12:45 盛岡 13:07-「やまびこ48号」-14:08 古川 15:15-15:58 鳴子温泉)
昨夜のオフ会で、今日の食事はどうするんだと聞かれて、特に決めていないと言ったら、札幌駅にある回転寿司花まるJRタワーステラプレイス店がお勧めと言われたのだが、開店が11時なので、私はその時間には仙台空港に着いている時間だった。
とりあえず、こちらのお店のことについては、まことさんのコラム「札幌 花まるステラプレイス店のお寿司(2017年12月16日)」でご覧いただくとして、私は札幌発8時20分の「快速・エアポート82号」で新千歳空港へと向かった。
空港駅に到着したのは8時57分、搭乗便の出発まで1時間あるので、朝食としてラーメンを食べてみた。
まあ、可もなく不可もなくだろうか。
ちなみに、ダイナースカードで使える国内線のカードラウンジは、国内線旅客ターミナル出発ロビー3階にあるスーパーラウンジになり、食事の提供がなさそうなので、今回は入らないことにした。

新千歳空港 新千歳空港
新千歳空港

仙台空港に到着したのは11時過ぎ、ここからJR仙台駅へ出るには仙台空港アクセス鉄道というのがあり、1時間に2~3本の割合で運行されている。
横浜に住んでいる私が、成田から仙台へ飛行機で来ることはまずないので、仙台空港に来ること自体が、極めて珍しい経験と言える。
とりあえず、仙台空港12時6分発の列車に乗った私は、無事に仙台駅(12時31分着)に着くと、まだ自宅にいると思われる浩一に電話をして、車で一緒に乗せて行ってくれとお願いする。
彼が仙台駅に来るまでの間に昼食を取り、無事に合流した私たちは一路、鳴子温泉を目指す。
この区間、仮に列車で行くとしたら、仙台 13:31-14:16 小牛田 14:34-15:58 鳴子という感じになるのだが、車でかかった時間も同じくらいだったので、彼と思い出話に花が咲いた分だけ良かったと言えよう。

仙台
仙台国際空港 仙台国際空港
仙台国際空港
御酒印船 仙台店 御酒印船 仙台店
御酒印船 仙台店

さて、いよいよ大学卒業旅行の仲間と宴会なのだが、今回はいつも同席しているノリが不在だ。
まあ、わけあって彼は来れなかったのだが、やはり、その理由を詮索することで盛り上がったのは言うまでもない。
私に連絡してきたときに意味深なメッセージが付加されていたからだ。
彼は次回、私やタキに会ったときに話すと言っていたので、新年会(2018年1月26日)のときに聞いたのだが、う~ん、理解できん。(笑)
世の中には不可解なことが多々あるということだけはわかった。
とりあえず、次回の温泉旅行では全員が会えることを祈ろう。
ちなみに、木村の会社ではベトナム人の若い女子を雇っているらしい。
次回の温泉旅行には彼女たちもご一緒できるのだろうか。(笑)

大学卒業旅行の仲間と宴会 IN 鳴子観光ホテル
鳴子観光ホテル 鳴子観光ホテル 鳴子観光ホテル 鳴子観光ホテル 鳴子観光ホテル

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(札幌第1日目)のページへ]

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(札幌第2日目)のページへ]

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(鳴子温泉第2日目)のページへ]