北海道・東北グルメ旅行(2017年11月16日~19日)

新千歳空港

Date Schedule Lodging
11/16(Thu) 成田 11:00-GK109-12:50 札幌
投資家つながりのまことさんとオフ会
マイステイズプレミア札幌パーク 8,075円
17(Fri) 15,960円
18(Sat) 札幌 10:05-NH1222-11:15 仙台
大学卒業旅行の仲間と宴会(参考:2016年9月-大学卒業旅行30周年記念-山形の旅
鳴子観光ホテル 17,280円
19(Sun) 仙台 13:24-「やまびこ46号」-14:33 宇都宮 14:50-「湘南新宿ライン」-17:18 横浜 -
note

11/16(Thu)

2015年11月の東北旅行で初めて使った大人の休日倶楽部パス、2年前は11月5日~11月17日までの利用期間があるものが発売されていたが、今年度の場合、利用可能な期間が2017年6月22日から7月4日、8月31日から9月12日、そして、2018年1月18日から1月30日の年3回で、第2回目の発売分が晩秋から旅行しやすい夏に変更になっていたので、私が北海道へ旅行しようと思ったときには対象外の時期になっていた。(2017年2月20日 JR東日本プレスリリース-2017年度「大人の休日倶楽部パス」を発売します!!
ところで、私が何でこの時期に札幌に行こうと思ったのかというと、青森から札幌に引っ越したウェブ繋がりのまことさん、彼は、投資ネタがメインの「海外投資でアーリーリタイアメント、日本の非居住者へ」と、旅行やグルメネタがメインの「旅・食べ歩き、ときどきクッキング」の2つのブログを使い分けているのだが、彼の2017年8月12日付のコラム「海外投資でアーリーリタイアメント、日本の非居住者へ-シニア海外ボランティア合格できず」にあるように、最近はJICAのシニア海外ボランティアへの挑戦をしているようで、電話で話した時に、これの合否にかかわらず、札幌にいるのは今年度いっぱいというような話をしていたので、彼に札幌で会う最後のチャンスとばかりに企画したのだ。
さらに、今回は「香港裏金実践ガイド:国税が香港口座に甘いワケ」の著者、パンダ不動産社長・田口宗勝氏との初顔合わせもセッティングしたので、とりあえず「投資家会合 IN 札幌」というのが今回の主目的となった。(2017年9月30日-脱税捜査は根性と気合いだ!体育会系マルサが見せる海外投資の舞台裏

そして、大学卒業旅行のときの友人との年1回の会合を11月18日にやることが決まったので、それに合わせて、北海道と東北旅行を組み合わせることにした。
昨年の9月に30周年を迎えた私たちは(2016年9月-大学卒業旅行30周年記念-山形の旅)、今後も定期的に温泉旅行をやろうということになり、それが実現したのが今回だった。
実は、このとき、フジヤマツーリストが企画した「あらっき~シェフと行く日本の故郷・遠野で絶品寿司と激レア銘酒グルメツアー」ともかちあっていて、私の企画した温泉旅行の日程をずらすことも考えたのだが、たとえ1週間ずらしても、1か月に2回の遠出は金銭的にキツイので、今回は遠野旅行を遠慮させてもらうことにした。

それにしても思った。
往復のフライトを確保し、さて、どこに泊まるか楽天トラベルで検索をかけているときだ。
17日の札幌のホテルの取りづらいことったらなく、取れたとしても値段的に全くお話にならないレベルで、何かイベントがあるのかと思ったら、札幌ドーム嵐のライブツアーが2017年11月17日から11月19日の日程で開催される予定になっていたのだ。
私がコラムにした「札幌のホテル予約がタイトで取りづらかったのはなぜなのか(2016年7月27日)」のときは、彼らのライブではなかったようだが、今回は明確に札幌に旅行してはいけない時期だったのだ。
なぜなら1週間ずらせば札幌には余裕で空室がある状況で、結果的に私は、出発の1週間前にキャンセルが出たホテルをうまく拾って、予約できたのだが、当初はカプセルホテル(コミカプ札幌すすきの店)やむなしの状況だった。
私は冬に寒いところへ旅行することはあまりないのだが、今後は嵐のライブ情報も気にかけて札幌行きを企画しないといけないことだけはわかった。

成田国際空港 成田国際空港
成田国際空港-第3ターミナル

そして、出発当日、今年のゴールデンウイークに続いての国内線LCC(Low Cost Carrier=格安航空)の旅は、成田-札幌のジェットスター(Jetstar)で始まる。
このフライトは、成田空港第3ターミナルというLCC専用のターミナルから出るので、横浜からリムジンバスに乗って空港へ向かう。
成田発のLCCの利用者の御用達は、事前予約なら片道900円の東京シャトルという格安高速バスなのだが、あいにくと横浜から直行する便はない。
そもそも、私自身、第3ターミナル(2015年4月8日 トラベルWatch-本日オープン! 成田空港「第3ターミナル」出発・到着ロビーをチェック)に来るのは、2016年4月の台湾旅行以来2度目で、前回のときは9時前に出るフライトだったことに加え、東京シャトルまで乗ったので、今回の方が軟弱な旅路だ。(笑)
もちろん、第3ターミナルにはカードラウンジの類はないので、フードコートで食事が取れる程度の時間的余裕があれば十分である。
最近ではLCCを使って国内旅行をするのがポピュラーなのか、平日にもかかわらず、保安検査場は旅立つ人でいっぱいだ。
もっとも、1時間半程度のフライトならLCCで十分で、成田空港まで来る時間がかかることのデメリットを除けば、利用価値は十分にあると言えよう。

新千歳空港
新千歳空港 新千歳空港
YOUは何しに日本へ?」のロケ現場

午後1時頃、新千歳空港に到着した私は、まことさんとの夜の会合まで何をして時間を潰そうか考えていたのだが、到着ロビーの観光案内所へ向かった私の目の前にいたのは、「YOUは何しに日本へ?」のロケをしているテレビ東京の一団だった。
彼らの邪魔をしないように写真を撮り(笑)、何を聞いているのか近づいてみると、マジメに「何しに日本へ来たのか?」というのを英語で聞いていた。
ただ、彼らのターゲットは明らかに外国人とわかる人たちで、私の周囲には中国人などアジア系の人も多くいたのだが、日本人と一目で見分けがつかない人は取材対象外のようだった。
もちろん、私が彼らに取材されることはなく、何事もなく札幌行きの快速列車に乗り込むことができた。
札幌に到着した後は、駅構内にある北海道どさんこプラザでは石狩フェアをやっていたので、そこにいたお姉さんと写真を撮ったり、メジャーリーグに移籍すると言われている北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手のパネルを見たりして過ごす。
結局、大谷選手はロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)への移籍が決定し、契約金は231万5000ドル(約2億6620万円)だと報じられた。(2017年12月14日 日刊スポーツ-大谷契約金は2億6620万円 AP通信報じる NBC Sports on December 08 2017 - Shohei Ohtani chooses Los Angeles Angels

札幌駅 札幌駅
札幌駅

ホテルにチェックインしたのは午後3時、昼食を抜いたので、夜まで持たないと判断した私はラーメン横丁に行ってみた。
ちょうど、昼食の時間帯と夕食の時間帯の狭間で閉まっている店が多く、あまり選択肢がなかったのだが、天鳳ラーメンというところが何となく良さそうなので入ってみることにした。
札幌といえば、みそラーメン(800円)、夜まで3時間余りしかないにもかかわらず、ラーメン食べて大丈夫かと思ったのだが、マクドナルドへ行くよりマシだろう。(笑)
とりあえず、店の前で写真を撮り、帰途につくと、なぜか中国人の家族が私に道を聞いてくる。(地元の人じゃないんだけど)
彼らはどうやら観光客のようで、奥さんが日本語が話せるので助かったが(旦那は英語も話せない)、ジンギスカンを食べに行きたいらしい。
「羊焼肉!羊焼肉!」と連呼するので、中国のガイドブックにはそういう紹介をされているのだろう。
私が知っているところは、2014年のゴールデンウイークに札幌在住の友人に連れていってもらった「札幌ジンギスカンだるま」と、2016年6月の北海道・東北の旅で行った「北えびす」しかないのだが、より有名なだるまを紹介した。
だるまは全店舗が午後5時の開店で、夕方の4時半だと寒空の下、店の外で待つことになるのだが、ここは開店前から並ぶところなので、ちょうどいいかと思って、そのまま案内してあげた。
彼らは無事にジンギスカンを食べることができたのだろうか。

天鳳ラーメン 天鳳ラーメン
天鳳ラーメン

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク ホテルマイステイズプレミア札幌パーク
ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

午後6時半にまことさんが私の泊まっているホテルに迎えに来た。
私が札幌にいるのは今日と明日だけなのだが、今夜は差し飲み、明日は金曜の夜なのでパンダ不動産社長・田口宗勝氏もご一緒することになっている。
もう一人、今回の投資家オフに混じりたいと言っていた女性がいるのだが、急用ができたために今回は会えずじまいとなった。
彼に連れて行ってもらったところは、うぉんたなというちょっとお洒落な飲み屋、さすがに北国は酒と肴が美味い。
食べログの口コミによれば、この店は昼飲みをする人も多いらしく、営業時間も11時から深夜0時までとなっている。
それだけ食べ物にもバリエーションがあるのだろうが、なかなかいい店だったので、次回、一人で来ることがあっても入ってみようかと思う。
二次会は、ふらふらと街歩きをしていて思い付きで入った釈迦ばるというバーだ。
私たちはお初だったのだが、なぜか常連女子と仲良くおしゃべり、最後はよくわからないままに・・・
ここにいたのは1時間ぐらいだっただろうが、何だか居心地の良さげなところだった。
また来ることあるかな~

まことさんとオフ会
2017年12月14日 旅・食べ歩き、ときどきクッキング-札幌 うぉんたなのコース
さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな
さかなとお酒 うぉんたな
さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな さかなとお酒 うぉんたな 釈迦ばる 釈迦ばる
さかなとお酒 うぉんたな 釈迦ばる

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(札幌第2日目)のページへ]

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(鳴子温泉第1日目)のページへ]

[2017年11月-北海道・東北グルメ旅行(鳴子温泉第2日目)のページへ]